アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳(6月で20歳)女です。
親から暴力を受けているわけではありませんが、精神的苦痛に耐えられず家出をしようと考えています。しかしお金もなく、住む場所も決まっていません。
一緒に住もうと言ってくれる19歳(7月で20歳)の男の働いている人がいます。成人が未成年と住むのは相手が訴えられてしまう可能性があるのは知っていますが、この場合も何か罪をきせてしまうことはありますか。
 また他にいい家出の仕方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 6月まで待つのが1番ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 21:25

A 回答 (10件)

大丈夫です。

4月1日から成人年齢が引き下げられ、18歳から
成人扱いとなります。明日以降に家出をされると良いでしょう。
ただし問題があります。彼が何処かのアパートに住んでいる場合
だと、通常は同居人は居ないと申請して契約を結んでいるので、
同居となるとアパート側に申請をし直さなくてはなりません。
その時に実家に連絡が入る可能性もあります。
    • good
    • 0

>いい家出の仕方



ないよ(笑)
”家出”が悪いことなんだから、それに良い方法なんかないよ。
ただ、自立や一人暮らしということで家を出るのなら悪いことではなくなる。
進学や就職で家を出るのと一緒。

というわけで。
家出に良い方法はないけど、進学や就職すれば良いという話。
当たり前の話なんだけどね。
また、同棲するから家を出るというの悪いとはいえないよね。

本件では質問者の職業が学生とも社会人とも書いていない。
無職に見える。
無職のまま同棲生活をスタートさせるのはどうかと思う。
せめてバイトを始めて同棲の生活費にすることにしてみてはどうかな。

年齢にこだわってるみたいだけど、別にその辺は気にしなくていいよ。
19歳との同棲だからといって、未成年者略取になるとは限らないから。
もしも訴えられたとしても裁判する頃にはお互い成人しているしね。
ただ、親に捜索願を出されると厄介で、これは年齢関係ないのから18歳成人の法改正の4月以降でも誕生日を迎えて20歳になっても同じ。
前述の年齢は気にしなくてもいいというのはこういう意味。

つまり。
”家出”じゃなくて、”自立”すればいいって話。
親を納得させて、あるいは渋々だけど認めさせて、捜索願を出させないってことだよ。
質問文には「親からの苦痛」とあるけど、19歳なら親との関係性を改善する力がある程度はあるはずだ。
なければそれを身に着けようにしてみること。
精神的DVの被害ということなら自治体などのDV相談もいいだろう。
第三者が関与することで質問者の家族との関係が改善したり、同棲の後押しとなる可能性もあるから。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>私は19歳(6月で20歳)女です。


>一緒に住もうと言ってくれる19歳(7月で20歳)の男

あのね、未成年ということの心配なら、男女同じリスクだからね。
来月から18歳を成人と扱う改正民法が施行されるけど、従来の20歳と何が変わったか、変わらない部分は何か、調べたほうがいいよ。
あなたが先に20歳になるなら、1ヶ月だが20歳のあなたが19歳の男を囲うわけで、犯罪扱いされるなら逮捕されるのはあなただよ。
ここに男女の差は無い。

>成人が未成年と住むのは相手が訴えられてしまう可能性があるのは知っていますが

知っていても理解していない。
ちなみに今回が未成年者略取誘拐罪とすると、ここの未成年は20歳のこと。
そして未成年者略取誘拐罪は親告罪だ。
未成年である被害者の名誉を保護するという観点から、
「告訴がなければ公訴を提起することができない」
つまり、あなたが犯人(誘拐犯)として、相手の男の親族などがあなたを検察官または警察官に対して
「うちの息子が誘拐されて監禁されている。
どこの誰が息子を連れ去ったのか捜査してくれ。
そして犯人に厳罰を。」
などと「犯罪の事実を親告」して、被疑者の方の処罰を求める意思表示のこと。
誰も何も言わないのに、勝手に警察官が事件扱いしたり捜査したり被疑者を逮捕などしない。

なぜこのような法律ができたか考えてごらん。
小学生も含む未成年者は自分で物事を考えて行動できない(傾向がある)。
警察行政や裁判官などの司法が社会全体として守る必要がある。

つまり弱者を守る、そして救済だ。
あなたは自分で自分を守れるわけ?
確かに暴力は振るわれているだろうが、一番守られるべき親元を去る。
同棲相手の男はあなたを守る力を持っているの?
「守る」って意味、わかる?

その相手と同棲して、どう生活していくの?
アパートは借りられるわけ?
(4月から18歳で契約行為は可能だが)
審査は通るの?
保証会社の審査が通る、または連帯保証人を求められる。
住み始める初期費用は?
家具、家電などの費用は?
電力や水道などの契約はできる?
生活費は?

家出は間違いなく破綻だろう。
自活とはそういうこと。
カネを稼ぐ生活基盤ができていないでできるわけない。
ヘタに借金でもしたらそれこそソープへ売り飛ばされる。
あなたが女性なら夜の営みもあるだろう。
傷付いて捨てられて泣きを見るのは女の側だ。
男は舌先三寸でどうでも上手いことを言う。

なぜ男はあなたと同棲したいわけ?
女と住んでいると友人などに自慢したいから?

男の親はどうなの?
未婚の女と同棲する息子の覚悟くらい聞いているでしょ。
なら男の親に挨拶してみ。

このレベルの質問ならば今よりさらに酷いことになる。

>また他にいい家出の仕方があれば教えていただきたいです。

とにかく先立つもの、カネが無ければ話にならない。
コロナ禍さえ無ければ住み込みの仕事を探すのがベターだろう。
ちょうどいいタイミングの民法改正、あなたは来月から自分の意思のみで契約行為ができるわけで、リゾバイ(リゾートでのアルバイト)でもイケる。
住み込みの工場、手に職をつける丁稚奉公もあり得る。
若い後継者を欲している伝統工芸もあるだろう。
花畑牧場はともかく(笑)北海道で牧場含む働き口があるのでは?
沖縄や先島諸島なともこれから働き口が増えると思うし、農業や漁業で働き口はけっこうあるよ。
確かにキツい仕事とは思うが給料には反映されるし、どれも同棲などより1万倍もメリットがある。
未来を見るんだ。
年下の男との同棲なんて未来はない。
自分1人で生きていける力を身につけること。
みんなそれをしているから社会人だ。
どうせなら親の住所よりも遠いほうがいいでしょ。

未成年の年齢が下がるデメリットも頭に入れてね。
おそらく改正のタイミングで相当数の詐欺がはびこるだろう。
知識も社会経験も無い18歳をカモれるのは今しかない。
高校在学中の3年生にも投資や勧誘の津波が押し寄せるわ。
瞬間的に18歳19歳の自己破産や自殺者も増えるだろう。
あちこちに罠があるから気をつけてね。
    • good
    • 2

家出をするべきではないと思います。


精神的苦痛を感じるのはわからなくもないですよ。
親のいう事を真に受けないよう、
聞き流して成人するまで待ちましょう。
うん、わかった、ごめんね、そうする
がんばる。
嘘でもいいから
そう言っておけばいい。

一緒に住もうという男性との関係がわかりませんが、
よくある破滅のパターンです。
男性からしたら、
メリットしかなく、
悪意のあるメリットの可能性があります。
何が言いたいか
わかりますよね。

親なんて、どこの家も
うるさいものです。
聞き流して成人するまで待ちましょう。
    • good
    • 0

4月まで待てば大丈夫だと思います!

    • good
    • 0

「ネットの第三者が こう言った」では 済まない事です・



もっと 真剣に考え 親に承諾 して貰ってからに しましょう
    • good
    • 0

トラブルはさらに大きな危険とトラブルをうみます。



今の所で 仕事をすれば その間自宅からは離れられます。
また、社宅や寮がある仕事もあります。

自分が大切なら、 お金を貯めることが先決。ハローワークで相談してみるのはどうでしょ。

家族の暴力の苦痛から逃れるには 「民間シェルター」があります。
メールで 的確なアドバイスをくれるかもしれません。

「いのちの電話」も 話をじっくり聞いてくれて あなたを
正しい方向へ導いてくれるかも。

民間シェルターを運営している団体数は全国で124(令和2年11月1日現在)です。民間シェルターは被害者の安全の確保のため、所在地が非公開になっています。

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …
    • good
    • 0

4月から18歳で成人になります!


最悪、6月になれば20歳になるのなら成人なのでもう大人です(^-^)
よく考えて行動する自由が有ります!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リスクが高いので、お勧めしません。


一人暮らしができる収入を得られる仕事を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2022/03/26 21:27

お互いに同意の上で、一緒に暮らすなら、


別に訴えられたとしても、同意の上での同棲だと言えば
それまでのことでしょう。
問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています