Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

面会交流時に子供に、元旦那が子供を叩く、
デブなど暴言を吐いて悲しいと、子供から聞きました。
離婚の原因は、元旦那の暴力モラハラです。
調停にて離婚成立でした。
子供は2人おります。

離婚当時は、上の子供に対し、殴る蹴るの虐待。
恐怖で黙る子を見て、会話もできねーなー、と暴言。
母子寮や警察にお世話になりました。
調停時に離婚の条件で、下の子だけ面会交流すること、下の子だけ養育費を3万払う事で、合意しました。
理不尽でしたが、早く離婚したかったので合意。
ところが、数年後下の子が
面会交流を嫌がるようになり、
ある日、帰りたいと言ってるから迎えに来いと、
言われ、行ったばかりなのに早々に迎えにいくと、
下の子は泣きじゃくって
ごめんなさい。ごめんなさいと。。
どうしたの?と聞いたら、
太ってるとずっと言われてかなしくなった。
車のなかで食べていいよと、渡された物を
こぼしてしまって、また叩かれた。と。

面会交流も、勝手な元旦那プランがあり
その通りに実行して、望み通りの子供のリアクションがないと、モラハラ発動。
子供が泣くと、俺は知らないわからない。
一緒に住んでないから、子供のことは分からなくて当然。相談されてもしらないし。と言われました。
現在は、会わせていませんが、調停で決めたことを
決めた通りにやれといわれます。
ですが、子供が会いたくないといってるので、
会いたいと言うまで待って下さいと伝えました。
元旦那は、自分のした事が原因とは思わないので、
思春期?そういう時期になったと、勘違いしてます。

子供を傷つけて、しかも2度も。
子供との面会は世間体みたいです。
私は、怒りしかないです。

今後、面会交流は裁判所にて、
子への不利益と減らす事を申立します。
それ以外に、慰謝料や養育費の一括支払いを
請求しようとおもいますが、
元旦那へダメージを与えたい。
何かアドバイスはありませんか?

元旦那では、話にならないので、
義実家の祖父母へも現状を話したいところですが、
義実家へ話した場合、元旦那がキレて、
金が目当てか!などと騒ぐ事は目にみえてます。

私は今感情的になってしまってますが、
子供を傷付けた元旦那は、やはり許せません。
何か良い知恵はありませんか?

A 回答 (1件)

面会交流の方法を変更するか、子供の意見を取り入れていったん中止するかを調停で申し立てましょう。

そして、調停の間にあなたを脅したりしたときは警察がすぐに動いてくれるように調停で、強迫行為があった場合は警察に被害届を出す。と、言う様な約束もしておきましょう。

更に、養育費の不払い防止のために、元ご主人の親に保証人になってもらう様に調停で申し入れましょう。逆ギレししようが何をしようがそれらの対策を調停で決めておきましょう。

元ご主人に対してあらゆる方法で義務を果たし、暴力・暴言の類いは禁止する。禁止事項を破った場合は警察に届け、それなりの罰を受けるというような約束を調停でしましょう。

恐れたりひるんだりしてはダメです。そのような気持ちにならないためにも、第三者である元ご主人の親も巻き込みましょう。調停では何を要求しても良いので好きなことを好きなように主張しましょう。調整は裁判所がします。弱腰では思うように生きませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!