プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、妻ともうすぐ2歳になる子供と3人暮らしです。
今の職場は今月いっぱいで終わりで、来月から違う職場で働きます。今住んでる賃貸アパートの更新も迫って来ました。そこで、同じ家賃払うなら新築のマンションor一戸建てをと・・・という気持ちになったのですが、何千万というお金を借りる必要性が生じてきます。
ただ転職して間もない私には、そのような大金貸してくれるとは思えません。(>_<)
そこで、質問!
何年仕事を継続すると、お金は貸してもらえるものなのでしょうか?知っている方、是非教えて下さい。m(__)m

A 回答 (1件)

基本的には3年以上ですが、前職とつながりのある前向きな転職であれば1年くらいが目安になります。

ローンを取り組む銀行の担当者によっても捉え方は違いますが、転職先の会社の規模や経営状態によっても大きく異なります。審査のうえでの説得材料として、資格や免許関係があれば、将来的にも同じ関係の仕事で、長期的に安定した収入を得られると判断しやすいので、実際には現場で役に立たない資格でも保証会社への折衝の上では有効らしいです。

その他、スルガ銀行など転職後、間もない人や自己資金不足の方向けのローンを取り扱う金融機関もあります。その場合、少し金利は高くなりますが、5年後に金利を見直してもらえるなど、細かい条件は人それぞれなので具体的に相談してみると良いかと思います。
しかし、せっかく金利も安い時期ですから、あせって購入されるより通常の金利適用できるまで待ってからでも良いと思います。今は金利優遇や保証料無料など金融機関によって借りるメリットやローン商品もまちまちですから、ご自分にとって一番メリットのある金融機関を探してみてはどうでしょうか?
    • 0