プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になるものです…!

上京してきてお金のことが心配で中々充実した一人暮らしを出来てません笑!

ここに来てから色々な所でお金が飛んでいって正直やって行けるか心配です。これではマズいとバイトも申し込みましたが4月の中旬(大学の予定が分かって)からでまだ仕事は出来ません。

大学に入ったらサークルにも入りたいと思っていましたが金銭的な部分と時間的な余裕を考えると正直厳しいです…。

今のうちに楽しみたい!色々な事を経験したい!とも思いますが自分は貯金して家族で旅行に行きたいという夢があるのでなるべくお金がかかる事を避けたいと言うのが本音です…!

でもサークルに入らないと友達や先輩との関わりが持てないなどの話を聞くので正直悩んでいます。

サークルに入った方がいいですか?
そして、若いうちに貯金した方がいいですか?親に迷惑をかけてでも沢山お金を使った方がいいですか?

色々聞きたくてすみません…。

A 回答 (2件)

>親に迷惑をかけてでも沢山お金を使った方がいいですか?

使った方がいいなんてことはないですが、お金が勿体ないからと何もしないでいるのも時間が勿体ない。(時間はお金よりもさらに有限ですよね。)

とはいえ、学業とバイトと遊びのバランスは入学前から考えても答なんて出ません。
学生のうちは収支が合っていればOKです。
様子を見ながら徐々に決めて行きましょう。
稼げる時期、出費がかさむ時期、いろいろありますから多少の余裕は必要ですが、将来に向けての貯蓄は就職してからでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにタイムイズマネーという言葉がある程ですから時間の方が大切ですね。忘れていました…。

同じ地元の友達はもうバイトをはじめたりしていて焦っていたんですけど焦らずに徐々に決めていこうと思います!
ありがとうございました!!

サークルは入った方がいいかも。

貯金もしといた方がいいけど、無理してまでする事はない。

親に迷惑かけてまでお金を沢山使う?
使う内容にもよる、遊ぶ金って事なら良い訳はないと思うけど、親がそれを受け入れてくれて金を出してくれるなら別にいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!まだ大学生なので親と相談しながらって感じであまり切羽詰まってやらずに頑張ります!! ありがとうございました。