プロが教えるわが家の防犯対策術!

タラの芽のことではありません。
タラの木の先から生えてきた芽のことではありません。

土から生えてきた芽のことです。


タラの木をプランターで栽培しているのですが、小さな芽が出てきました。
開いてしまったタラの芽ににていて、柔らかそうでとても美味しそうでした。
どうせむしり取る必要があるので、食べられるのなら食べちゃおうかと思っています。
食べられますか?
おいしいですか?まずいですか?

A 回答 (7件)

早い話がヒコバエですから、ヒコバエから出たタラの芽という事で、同じ「タラの芽」です。


 
天ぷらが美味しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてみようと思います。

お礼日時:2022/03/30 16:04

では自分が回答した文章を読みましたか。

自分は全ての場所と
書きました。全ての場所とはヒコバエも含まれます。

ヒコバエとは地際から出る不要枝の事を言いますが、地上部が
枯れた場合はヒコバエを利用して育てる事も出来ます。
一般的には不要な枝とされてますが、万が一の場合はヒコバエ
で再生する事は出来るんです。

不要枝だから食べられないって事はありません。一般的には不
要枝ですが、でもタラから出た芽には変わりません。
だから十分に食べれると言う事です。

ちなみに自分は造園屋に勤務しています。会社の花壇の一部に
タラを植えています。社長は新芽が出ると全ての新芽を取って
しまい、自宅に持ち帰り食べられています。もちろん地際から
出た新芽(ヒコバエ)も持ち帰り食べられています。
造園屋の社長が食べているのですから、自分が書いた全ての場
所と言うのは間違いではないと思います。どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒコバエを食べる方が身近にいるんですね。
非常に参考になりました

ちなみに、もし聞けたらでいいので教えて下さい。
タラの木は根を植えるとそこから生えてきます。
それをヒコバエと呼ぶのか知りませんが、以後区別のために「たらのモヤシ」と書きます。
たらのモヤシを食べればふかし栽培などという面倒なことをせずに、毎年春に根を植えるだけでたらのモヤシが食べられるようになります。

例えば、
12月頃:タラの木の伐採し、ふかし栽培用の木と種根を収穫
2月頃:種根の植え付け
4月頃:1本残してたらのモヤシ収穫
11月に戻る
とすれば、5月以降は別の作物が育てられます。
種根を冷凍庫に保管しておけば、真夏でも収穫できる可能性もあります。
そうすれば、農業として成立できるレベルになると思うのですが、なぜやらないのか不思議です。
家庭菜園をやる人なら、タラのモヤシ収穫後に同じ畑でトマト栽培なんてこともできるかと思いますが、そのような情報はありません。

たらのモヤシが食べられない理由が知れたら嬉しいです。

お礼日時:2022/03/31 18:57

新芽がどこから出ても関係ありません。

全ての場所から出た新芽
は食べれます。好みがあるので好きな人は美味しいといいます。
嫌いな人は美味しいとは言いません。
主に天ぷらやお浸しで食べる人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 主に天ぷらやお浸しで食べる人が多いようです。

質問を理解して回答していますか?

私は土から生えてきた芽(ヒコバエ)が食べられるのか質問しています。
これを食べるなんて聞いたことがありません。
事実、検索してもヒットしません。
にもかかわらず、○○という料理法で食べる人が多い?
いやいや、タラの木のヒコバエを食べる人は非常に少ないと思いますが?

お礼日時:2022/03/31 15:50

プランター栽培のタラノキ 芽は食べられます



https://countrynews.info/news/2018/04/29/tara/
    • good
    • 0

タラの芽は、ウコギ科の樹木「タラノキ」の新芽は 春の山菜の一種で、旬は3~5月です。

ほのかな苦味とコリッとした食感で、天ぷらや、おひたしにして食べるのが定番です
タラの木(タラノキ)
こちらですよね
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 0

カツオとワカメを添えてみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はタラの芽は天ぷらで食べると決めています。

お礼日時:2022/03/30 16:06

はい、食べられます。

特に毒がある植物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてみようと思います。

お礼日時:2022/03/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!