プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをやめたいです。と言うか辞めないといけないです。私は今年大学4回生です。1,2年サボったつけが周り4回で大量に授業を取らないと行けなくなりました。
今までオンライン授業だったこともあり家の近くでしている飲食のアルバイトは10時ー14時火曜ー金曜固定ではいれていました。個人店でホールは私が1人で私が休みの時は店主の娘さんが代わりに入るという制度です。
今年から授業も対面に変わり朝から学校に行かないと行けないのでバイトが入れません。なのでやめたいのですがバイト辞めるのは最低でも1か月前に言うべきだと思います。時間割が決まったのが4/2で授業が4/5からです。店長になんと言えば即日辞めれると思いますか?
自分が悪いのは分かっているので批判はやめてください。

A 回答 (3件)

結論


正直に言って、辞めることです。
個人店であれば、話し合うことで了承は受けれるかと思います。
なんでも法的に処理することは大切ですが、個人店である方が融通が来ます。
法的には、民法第627条1項で、退職を申し出た日から2週間経過すると労働契約は終了すると規定してますが、あなたの場合は近隣でもあり円満に辞めることに越したことはありません。
その為には、隠すことなく正直に欠席すると卒業できないため、授業がある日は休み、余裕がある日にバイトすることで折り合いをつけて授業あるからという理由で徐々に辞めるようにすることです。
    • good
    • 0

大変な申し訳ありませんが学校の事情でバイトがでかなくなりました。


辞めらしてもらえませんか?って感じで言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


回答ありがとうございます。

厳しい言い方ですが、たかが、「アルバイト」でしょ。
来年は、「就活」するんやから。
来年、頑張りなはれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!