プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳軽度の自閉症スペクトラム男です。
自分は電話をかけて要件を伝えることがとても苦手です。頭が真っ白になってしまいます。

熱があるので先程バイト先に電話をかけたんですが、「もしもし〇〇です。おはようございます。ちょっと昨日から熱があって……………」
みたいな感じで先の言葉が出ず、3秒くらい沈黙が続きました。
本当は「お休みさせていただけないでしょうか?」など言うのが当たり前だと思いますが、なんて言えばいいか分からなくなり、相手に喋らせてしまい非常識な奴だと思われたと思います。

中学生くらいから悩んでますが、いずれまともに電話できるようになるんでしょうか?この先社会でやっていけるか不安です。
電話のみならずコミュニケーションも大の苦手です。

質問者からの補足コメント

• そもそも自分以外に電話をまともにかけられない20歳なんていますか?

A 回答 (2件)

自分から誰かに電話をかける場合は、予め、自分が言うべきセリフをきっちり考えてください。

一言一句、語尾まで濁さず、ちゃんと言語化して考えておきます。
それを手元にメモしておき、台本のようにそれを読み上げてください。
読み書きができるなら、できる筈です。

>「お休みさせていただけないでしょうか?」など言うのが当たり前だと思います

そうですね。
だから事前にそういうメモを書いてください。
それを電話口で読み上げれば、つっかえる確率は減るでしょう。

雑談の電話はともかく、業務連絡みたいな電話は、言い方の決まり、パターンがあります。「頭が真っ白になる」ことが大体分かっているなら、あらかじめ電話応対のマニュアルを書いているネット記事や会話文の本などを沢山読んで、使えそうな例文は自分で手元に「電話応対用ノート」を作り、いくつもメモしておきましょう。

そして、電話応対にビクビクしなくなり、
自分の電話スキルに自信がつくまでは、
それを読み上げて会話してください。
    • 2

私も同じく自閉症スペクトラムですよ。

24歳女です。
電話かけただけでもすごいと思います。私なら電話すらかけられないです。無理して会社にいきそうです。
仮に電話かけられたとしても、質問者さんと同じく途中で黙ってしまい、用件は伝えられないと思います。
私は電話だけでなく、対面の会話でも、ちゃんとした文章で伝えられません(支援者からしっかりとした文章では伝えられていないけど、わかる人には伝わる、と評価されてます)。
主に単語で伝えている感じです。

なぜか、その当たり前の文章と言われるものが思い付かないのですよね。
理解のある障害者雇用なら、やっていけると思います。
実際、現在私は理解のある障害者雇用で働いてます。周りの人も、私が話しているってことは、何か伝えたいこと(重要なこと)があるってことだからって、単語で話しても想像して聞いてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。