アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分よりも不幸な目にあってる人間を目の前で見ると安心するのはなぜですか?

A 回答 (4件)

自分はまだ幸せな方だなと確認できるからでしょうね。


そうなんですよ。
自分が不幸でも、もっと不幸なひとはこの世界に沢山います。
ですので、その幸せを大切にすることです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

他者と自分とを比較しているからでしょう。


他者の成功を喜ぶようになれるまで,自信をもてるようになるといいですね。
    • good
    • 1

ああ、ならなくて良かったな。



俺はまだ恵まれているほうだ。

そう考えるからです。


人間は社会的動物です。

他人と比較して、始めて自分が
判るのです。

頭の良し悪し、背の高低、金持貧乏、
・・・比較しないと、自分が判りません。

これを、心理学では相対的剥奪原理
といいます。
    • good
    • 0

自分単独で孤独な時に不幸な事が起こると


人生の全てが不幸なように見えてしまいますが
それよりどう見ても不幸な人が存在している事を知ると
生きる勇気がわいてきますね。

自分の不幸度合いの位置確認で
自分が最低では無い事を知るからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!