プロが教えるわが家の防犯対策術!

手渡しで副業とかお小遣いで貰ったお金を口座に入れたらばれます…?

確定申告忘れてて40万くらい手元に置きっぱで家の金庫で貯金してました。

というか昼の仕事は会社がやってくれてるので、確定申告自体今までしたことなかったのですが、したらどうなるのですか?

A 回答 (3件)

>お金を口座に入れたらばれます…?



バレません。

パパ・ママなどから貰ったお小遣いは贈与になり、110万までは非課税です。誰から貰ったか関係なく年110万を超える場合は申告の義務があります。

副業で得たお金は申告しましょう。
銀行に預けようが、タンスに仕舞おうが関係ありません。
支払った会社が経費として申告をしています。バレる・バレないの問題では無く、申告の義務があります。支払った会社に税務調査が入ればバレる可能性はあります。
    • good
    • 0

タンス預金の場合は把握が困難ですが、銀行口座に入金した時点で税務署が把握しやすくなります。


その意味ではバレやすくなるかと。

厳密に言えば、年間で40万円だと副業届を会社に提出したり(この辺は社則にもよるかと)、きちんと確定申告しなければならなかったりしますが・・・・・・

数年分で40万円だと、特に何もペナルティが発生しないかもしれません。

ご不明な点は税務署か、市役所・町村役場税務課にご相談を。意図的に脱税しようとしていない限りは、職員さんが丁寧に対応してくれると思います(書類の書き方や申告の方法がわからない・覚えていない人は結構多いですし)。

確定申告した場合は、会社からの給与所得と合わせた所得合計に対して課税額が算定し直されます。
追加納税の必要があるかどうかはご質問だけでは判断できませんので、税務課あるいは税務署、または税理士さんへご相談のほど。
    • good
    • 1

支払い側に記録が残されていなければ税務署にはバレないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!