電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の男の子なのですが、頭髪について注意を受けた際の出来事です。詳しく説明すると長くなるので省略させて頂きますが、教師からの質問に対し答えたようなのですが・・・結果は暴行を受け学校から病院に行ったようです。診断の結果、レントゲンから骨折はしていなかったものの、足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。傷については腫れている箇所の近くに擦り傷が一箇所。その他、大した事はないものの、その時に出来たであろう傷跡がいくつかあり・・。その日の内に、管理職員を交えてお話はしたものの何かがひっかかり・・・そこで誰か教えて下さい。私としては、その先生が懲戒免職になって欲しいとかそのような考えはなく、又悪意ばかりの先生ではないとは思っていますが、暴力が目立つ事が時にあるようで、私が知っているだけでも、目がボクシングの選手のように腫れ上がるほど殴られた子、鼻の骨を折られた子がいるという事実があり、教師はその度にやりすぎたと詫び反省はしているらしいのですが、そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている。今回私の子が当事者となった事があってか、このままで良いのかどうかがわかりません。謝ってすむでは、先生も今後エスカレートするのではないだろうか・・・等、様々な思いがあり、少し考えてしまっています。ここまで読んで頂けた皆様はどのようにお考えですか、どうか教えて下さい。また、今回のようなケースを事件として扱った場合、どうなるのでしょうか?宜しくお願いします。これだけを読んだ方は、その先生が悪徳教師のようにお思いと思いますが、暴力をふるう以外では、熱血な良い面を持った教師であることも確かです。念の為、付け加えさせ頂きました。

A 回答 (13件中1~10件)

1)まず、あなたの中学校のある地域を管轄する警察署に行き、警察官(司法警察職員)に「告訴調書」というものを作成してもらい、刑事事件としてその教員を告発してください。


2)それから、中学校のある市区町村の首長(市長など)と教育長および議会(市議会など)の議員全員に対して、中学校名、校長およびその教員の実名を挙げて、暴力事件の内容を伝えるファクシミリあるいは電子メールを送信してください。
3)それから同様に、新聞社、週刊誌を発行している出版社、テレビ局などのマス・メディアに、中学校名、校長およびその教員の実名を挙げて、暴力事件の内容を伝えるファクシミリを送信してください。
4)それから、あなたの中学校を管轄する市区町村の教育委員会に行き、上記1~3の手続きと措置をとった旨を告知してください。
5)最後に、校長に対して、今回の暴力事件に関するPTA(あるいは父母会)の緊急集会の開催を要求してください。集会にあたっては、マス・メディアの取材をしめだすことなく、集会の発言をすべて取材することを認めるように要求してください。被害者である生徒のプライバシーは、メディアの側で報道しない措置をとってくれるはずです。以上の1~4は、学校側にはなんら相談や通知することなく、迅速におこなってください。

といったプランを思わず練ってしまうほど、今回の事件は言語道断の事件だと思います。このプランは、事件の詳細を知らないままに書いた無責任なものではありますが、中学校などの学校教員による暴力事件を聞くたびに、どうしてこういった措置をとらないのだろうか、と常々憤りつつ疑問に思っています。
 わたくしからのひとつのアドバイスは、「暴力をふるう以外では、熱血な良い面を持った教師」といった見方は根本的に問題があり、この考え方をあらためるべきではないか、といったことです。まず、教員は、正当防衛あるいは他の生徒や職員へ危害が及ぶ事態を回避する必要のある場合のほかは、絶対に「暴力」をふるってはいけない、これが大原則です。また、「熱血な」面というのが「良い面」であるという考え方も、現在、根本からまちがっている考え方だと思います。
 暴力だけではなく、その教員の「熱血な」「面」が、生徒たちを苦しめていることはありませんか? その教師は自己の「熱血」さで、学科担当教員として自分の教育能力の低さや不勉強を正当化していませんか? そしてなによりも、「熱血」さで「暴力」を正当化することなど、決してできるものではありません。
 わたくし自信もかつて、何人か生徒に理不尽な暴力を振るう教師をこの目でみてきました。そういった教師を擁護する人びとが持ち出すのが、「熱血な良い面を持った教師」だから、といった論理でした。そういった論理の前で、なにも声をあげることのなかった、声をあげることのできなかった、自分自身をいまでもわたくしは恥じています。そして、暴力を振るった教員らを心底軽蔑しています。
 冒頭に挙げたプランを実行すべきである、とまではもちろん言いません。しかしながら、今回の事件を決して学校のなかで隠蔽することにだけはなって欲しくありません。lilactさんが仰るように、校長は教育委員会に報告する法的義務があるのですから、少なくとも、この事件が教育委員会に報告されているのかどうかを確認するだけはして欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂き大変参考になりました。ありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:17

流れが変なので一応言っておきますが、


いかな理由があれ、暴力によって相手を怪我させる事は『犯罪』です。熱血だとか原因がその子にあるとか、そういった理由は通用しません。
教師というものは、道徳を心に教えるものであって体に教えるものではありません。体でしかそういうものを教えられない教師はくずです。だってそうでしょ?
教員採用試験に『どれだけ生徒に気持ちが届くような殴り方を出来るか』なんてばかげた項目無いでしょ?

少し不穏な流れを見せているこの一連の回答に対して危機感を覚えましたので、あえて投稿いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございました。今まだ病院に通院しておりますが、その時に思いました。これが親がやった事だとしたら・・・と。親であれば虐待を疑われ通報されるのに、教師ならば良いのかと・・・やはりケガまでさせるのはどう考えてもやはりおかしいですね。初診の際どのような理由で受診したかを医師に聞いてみましたところ「学校での指導中」との事でした。貴重なご意見参考にさせて頂きたく思っております。

お礼日時:2005/04/09 10:36

ぼくは、みなさんと少し意見が違うかも知れません。


昔は、結構教師が生徒を殴ったものです。
結局、まずいことしたから殴られる。
殴られて当然だと思います。
先生が無意味に殴ったなら別ですが・・・・。
大体いまは親がブーブーうるさすぎだと思います。
僕は先生が正しいと思います。
先生は何も悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。私も体罰はあってよいと思うし、今の親はうるさすぎという考えにも同感です。ただ、今回のケースに限っては先生の誤解によるものだったという事実があり、それではあまりに子供が可哀想過ぎるとの思いから行動に移しました。今の風潮の中、暴力は絶対ダメで子供達に何も云えない教師・・・を助長させない為にも、必要以上の自分勝手な体罰(暴力)ではダメである事、そこの使い分けをきっちりとしてもらいたいと願う想いからです。

お礼日時:2005/03/31 18:32

熱血な良い面、というのは暴力を伴った時点で否定されると思います。

教育は人格の尊重のもとに行われるものであり、暴力は相手の人格の否定である以上相容れるものではありません。熱心のあまり振るった暴力などというのは暴力行為に対する甘やかしでありそういうものを許す風潮は実に非教育的でもあると思います。
やりすぎた、という反省がそもそも間違いですね。
暴力にやりすぎも許容範囲もありません。教育現場でもし暴力が許されるとしてもそれは正当防衛など身を守るためにやむを得ず振るった場合ぐらいしかありえません。それ以外は教育の名のもとにふるわれていようと犯罪行為です。
懲戒免職になったら気の毒と思われるかもしれませんがこんな人物は教育の場にまったくふさわしくない、教師に不向きの人間です。暴力行為を繰り返す以上生徒の人格を尊重することができないので、他の教師にとっても迷惑です。生徒も殴られなければ何をしても良いという考えに行き着く場合もあり、結果として非暴力的な教師の教育活動に対する妨害にもなります。
悪意があるかどうかは問題が違いますね。大切なのは意図ではなく結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:22

このような場合、先生に治療費を請求出来ます。

勿論、質問者さんの希望は治療費が欲しいと言うことではないと思います。先生の行為は社会的に見ておかしいと言う事です。

このような先生は、自分は善意で行っているので、治らないと思いますよ。この先も、同じ事を続けると思います。
暫く前ですが、家の近所に先生からいじめを受け、自殺してしまった子供がいました。当時、ワイドショウでも話題になりました。その先生は、異動しただけでまだ、教師を続けています。
教育委員会に届け出ても、おそらく異動になるだけです。ただ、今は、研修を受けたり、クラス担任から外す、降格になる等、有るそうです。教育委員会に届け出る事で、その先生が、自分を振り返るチャンスになるのではないでしょうか。
いままでも度々あり、謝ってお仕舞という所をみると、職員同士なあなあで庇い合っているのでしょう。
校長で話がつかないのですから、病院で診断書を出してもらい、県の教育委員会に話を持っていかれるのが宜しいかと思われます。前任校でも問題を起こしていると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:20

数年前まで学校(中高一貫)に勤めていた者です。



「体罰」と「暴力」は全く違うものです。
現在、学校での教育の中では体罰というものも‘否’とされており
教職員が生徒に手を挙げることは、殆ど禁じられています。

それを踏まえて意見を述べさせて頂きますが・・・。
私は体罰賛成です。それは暴力ではありません。

教育・躾という意味での体罰というのは「愛情」であり
暴力というのは「感情(怒り)」でしかないと思います。

ですので・・・
教えとして手を挙げたので有れば
>『足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。傷については腫れている箇所の近くに擦り傷が一箇所。その他、大した事はないものの、その時に出来たであろう傷跡がいくつかあり・・。』
こんなものは不自然極まりないものと思われます。

>『熱血な良い面を持った教師であることも確かです。』
正直、良識・常識的な教員であれば
ココまでの怪我をさせるとは思えません。

キチンと学校側と話し合いをされた方が良いでしょう。
また、それでも改善されなければ
(というか、ここまでどうして来てしまったのだろう・・・)
教育委員会へ報告された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:19

現役中学生の者です。



>診断の結果、レントゲンから骨折はしていなかったものの、足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。

考えられませんね。
暴力は基本的にいけないことだと思いますし、自分でもそう思っています。
ただ、暴力が全部いけないとは思いません。
以前スマステの「世界のニュース」で韓国で木刀で2、3発(程度にもよる)殴ってよいということで放送されていました。
自分は頭1発平手で殴るぐらいなら良いんではないかと思います。
さっきの韓国では殴られたくないと思って悪ふざけをしたくなくなると思います。(最もそれでもいいと思ったらそれまでですが・・・)
自分も小学生の頃いましたね。そんな人。
3年連続自分のクラス受け持つことになって。
今思えば評判良くなかったな~

>目がボクシングの選手のように腫れ上がるほど殴られた子、鼻の骨を折られた子がいるという事実があり、教師はその度にやりすぎたと詫び反省はしているらしいのですが、そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている。今回私の子が当事者となった事があってか、このままで良いのかどうかがわかりません。

論外ですよ。やりすぎです。
ただ、正義感が強い人なんでしょう。
そう思ったときに自分で制御が利かなくなってしまう・・・。
そういうことなんでしょうかね。
少なくとも気に入らないから暴力を振るう。
そういうことではなさそうですから解決できると思います。だからPTAや教育委員会などのお偉いさんに言ってみてはどうでしょうか。
そうすれば多少なりとも解決すると思います。
取りあえず何か行動を起こす。それが1番にくることだと思います。

長々と書き込んだわりに結論はこれだけで済みません。
でも、何かすることが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:15

>そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている



もしかして、校長は教育委員会に報告していないのではないでしょうか。報告する義務がありますので、してなければ校長も問題です。
また、暴行が何度かあっても、何事もなく過ぎるということは、県?教育委員会としても知らなかったでは済まされないことです。
教育委員会に相談されることが、学校や暴力教師のためにもなると思われます。教育委員会のホームページから匿名でも相談できるところが多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:14

>今回のようなケースを事件として扱った場合、どうなるのでしょうか?



教師の体罰に関する事件のサイトを探してみました。
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei2. …

様々な事例が書かれているので、参考になると思いますよ。ぜひご覧になって下さい。

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:13

こんにちわ。


友人が被害者という個人的な事情もありハッキリと言いますが、
私はそういう教師を社会から抹殺してやりたいです。
言葉はとても悪いですが、それだけ憎んでいるということです。


さて・・・冷静に客観的な学生の目からお話させていただきますと。
その暴行が万が一「愛情」から行き過ぎたものであるとしても、生徒を病院送りにする事自体がまずあってはいけないことだと思います。ましてや前科(あえてこういう言い方をします)があるのですし・・・。

目がボクシングの選手のように腫れる。鼻の骨を折られる・・・率直に、よくこの教師は今日まで仕事を続けられてきたと思いました。
前者は下手すれば失明または視力低下ですし、後者も下手をすれば顔が変わってしまいます。
明るみに出ればニュースで取り上げられるくらい重大だと思います。

そもそも、反省しても再犯するっていうのは反省していないって解釈されてもおかしくないのではないでしょうか。教える立場にいる教師自身が自分の発言に責任を持てないなんて、その部分だけでも十分教師としての適正を欠いてると思います。

事件として扱うとすれば、教育委員会に直接問い合わせてみるか、校長や教頭を交えて話し合いをする、などが現実的ではないでしょうか。

前科が発覚すれば、懲戒免職もありうると思いますよ。むしろ、こういうときのための免職制度だと思いますし。

どんなに良い面をもった教師でも、何人もの生徒を病院送りにするという時点ですでに「教師」ではない気がします。
カッとなって暴力を振るうなんて、もはや教師としてではなく、社会に出ている人間として問題があるのではないでしょうか。


回答になっていないかもしれませんが、これが一個人の率直な考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!