dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場に精神病(統合失調症)及び合併症で発達障害の人がいます。

彼の作業内容は製造のライン作業で
電動ドライバーを使って
13秒にビス(ネジ)を1個締めるだけです。
他の人は13秒にビスを9個〜13個締めます(練度により違います)
1個しかビスを締めるだけだと言って
締める場所も教えてます。

なのに、どこだったかな?って感じで何個も締めたり
締め間違いをしたりします。

マニュアルも見える位置に張ってメモにも書かせて
丁寧に教えても覚えません。

次にきつい言葉で教えても覚えません。

次に怒鳴ってボロカスに指導して教えても覚えません。

もう、本当に参ってしまって殴るしかなく
ボコボコに殴って棒で叩いてます。

上司や障害者の組合、病院関係から全て相談しても
彼に話をするだけで
厳しく指導も何もしないので何も変わってません。

彼自体を指導で何とかしないと、本当に僕を含め周囲がかなり辛いです。
もう、どうにもならなくなって病院や障害者組合が厳しく指導しないので仕方なく
コチラで叩いて殴って指導してます。

コチラ(職場)の方で指導するとなると、重労働で動きっぱなしで指導するので
神経がまいり殴ってしまいます。

病院や障害者組合の方のプロの人達の方で
ある程度、厳しく怒鳴って指導して貰わないと
素人の方で仕事で身体がズタボロ状態で指導するので
どうしても、発狂してしまい殴ってしまいます。

僕らが厳しく指導してるのを
病院や障害者関係の組合の方で厳しく
言葉で指導して貰えないでしようか?

精神病で重度の統合失調症さらに合併症で発達障害者を
素人の方で仕事でズタボロになりながら
指導していくのは無理です。

何で?何も厳しく指導しないで
そのまま働きに出させて
素人の方で厳しく指導せざるを得ない状態にするのですか?

もう殴って指導してますよ。

A 回答 (7件)

法華経の経の中にこのような言葉があります。


「悪舌は功徳の種を断ず」
あなたは徳を積んでは自らその徳をゼロにしています。残念でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロなので何もない、ならそれで僕も精算してるので良いですよ。

お礼日時:2022/04/16 21:57

あなたのカルマになりますいつか必ずあなたのしたことは、償わなければならない時がきます。


楽しみにしておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は日蓮正宗の信者だ!!
高徳を積んでる俺らは何をしてもゆらされるんだよ!!
覚えとけ!!

お前の考えが正しければ
この様なタチの悪い回答もいずれ
お前に帰っていくと言うことだな(笑)
同じミスばかりして
周囲に迷惑をかけまくってる精神障害の輩もいずれ、自分に帰っていくということか?

ま〜俺に殴られるという事で帰って言ってるな
なら自然の原理で誰にでもあること(笑)
周囲に迷惑をかけまくってる
障害者の輩も
自分に帰って来て殴られて当たり前
お前もこの様な回答をして
お前に帰っていくのも当たり前
俺も障害者を殴って俺に帰ってくるのも当たり前
それがお前の考え方なら
障害者が俺に殴られるのも普通の事だと言うことだぞ!!
なら遠慮なく殴っていいってことだよね。
自然の原理で周囲に迷惑をかけまくってる障害者の輩も自分に帰ってきてるのだから(笑)

お礼日時:2022/04/16 20:50

その障がい者の親が可哀想です


天塩にかけて育てた大事なお子さんです。会社でみんな優しくしてくれているはずと思っているはずです。
もし、あなたに人間の血が通ってるなら、その障がい者の家に行き
親に上司から暴力を受けてること伝えてほしい。
すぐ職場を辞めさせると思うから。
会社にとっても本人にとっても円満な解決になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が暴力を振るうわけねぇーだろ!!アホか?
あのね親もいくら国で殴るのは禁止にしても
指導の為に親が子を殴ります。
障害者の親は、ミスをしたら遠慮なく殴ってくださいと言ってます。
他の障害者の親も大半の親がやっては行けない事や他人に迷惑をかけたら
遠慮なく殴ってくださいと面接時に教育を頼んでます。
なので遠慮なく常に殴って蹴ってブン投げて
ボコスコやってます。
まともな親なら子が精神障害になるか?
そんな話はどうでもいい、許可を大半の親から貰ってます。
なので気にすること無く殴って指導したら楽やろ!!

お礼日時:2022/04/16 06:43

あれっ?


コンビニだよね、あなたの働いているところ(・・?)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12899122.html
    • good
    • 2

障害者虐待の相談・通報・届出の担当窓口は、市区町村や都道府県、労働局に設置されています。

通報・届出があると所轄の労働局に報告され、労働局、労働基準監督署、または公共職業安定所の職員が関連法令に基づき、事業所の訪問調査を実施。 もし虐待が認められれば、関連法令に基づいて必要な指導が行われます。

貴方の上司、同僚、が暴力を容認していているのなら通報してみては。
工場で障害のある方と一緒に作業することはありますが、
本人に無理な仕事を強いたりはしないでしょう。
皆さん、普通に作業されていますよ。
コンビニではわかりませんが。
    • good
    • 1

一般的な企業に於いては、指導と言う名目で暴力を行使する事は


列記とした暴行、傷害罪になり刑事事件事案になります。

よって、一般的な会社、企業ではそのような事案が発生した場合
は、経営者は必ず警察に通報する義務があります。

あなたの書いている事は、一般企業ではあり得ませんが、障碍者
就業支援作業所では利用者同士のトラブルや暴行は精神的疾患の
利用者間なら、間々起こり得るでしょう。

A型作業所なのか、B型作業所なのかは分かりませんが、利用者
自体が精神に疾患の有る方なので、そのような事も日常的行われ
ているのでしょう、、。

>もう殴って指導してますよ。

あなたは作業所のリーダー的存在で、他の利用者への指導担当の
立ち位置だと思いますが、暴行によって、被害者が傷害や死亡に
至らないように、ほどほどに指導して下さい。

障碍者とは言え人間なのですから、死亡に至らしめた場合、傷害
致死罪や或いは殺意が認められれば、殺人罪も適用されますで、
あなたにとっても非常な不利益になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜実際にはそこまでの判例はないですね。
形だけの法律です
実際は厳重注意又は同じミスをしてるアホを注意して終わりですね。

棒で叩いて身体を殴ってけってるだけなので問題はありません。
普通のバイトで入ってる作業者です。
大半の作業者が殴ってますよ。
一度に襲いかかるわけではありません。

僕はコンビニと工場のダブルワークです。
アパートを持っていて部屋を貸し出してるので、そこまで働かなくても良いのです。

お礼日時:2022/04/15 17:16

統合失調症、発達障害、関係ないでしょう?


自分より弱い人間を殴り付けて、貴方は恥ずかしくないのですか。
どうすれば彼が作業しやすく仕事ができるか、
ご自分や皆さんで考えたらいかがですか。
あなた、自分を殴る人の指導なんか聞きますか?
萎縮するだけでしょう。他の方に変わったらいかがでしょうか?
貴方には無理なだけです。
よく考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係ありますよ。
相談した病院の精神科の話では精神病統合失調症の合併症でが原因だと言ってました。

弱い人間?
何で間が弱い人間だと思うのですか?
逆ですよ、図太く強いです。
それらに対して、コチラは仕事をしなければならない為に勇気を持って指導してます。

コチラも限界です。

考えた上で上の質問に書いてる通り全部やってます。

あなた、自分を殴る人の指導なんか聞きますか?>若い頃に殴られながら
指導されて歯を食いしばって、気合い入れて返事して
言うこと聞いてやってましたけど。
指導してくれてるんだから普通でしょ?
どうでもいい輩を殴って蹴って迄して指導しません。
失敗されたら周囲が迷惑でかなりキツイし
精神的に参ってます。

仕事と言うのは生きていく上で最も重要なものですよ。
仕事を適当にしてミスを注意しないで放ったらかしにすると会社が傾き全員がマトモな生活が出来なくなります。

他の方に変わったらいかがでしょうか?
貴方には無理なだけです。>今でも他の人の方が殴ってますよ。
僕より殴る人ばかりです。
その人に変わってさらに殴って指導させたら良いと言う意見でしょうか?

他の人は集団でやってますけど?
皆が彼にかなり辛い思いをして精神的に参ってます。

それで、殴る以外の方法も言わないで第三者目線の回答はお断り致します。

方法が思い浮かばないなら無理に回答はしないでください。
素人が指導してるのだから、こうなるでしょう?
本当に口で言っただけなら5分前の事も忘れてます。
殴って蹴って指導した場合は1日覚えてます。

仕事って貴方が考えてる程生易しいものじゃないですよ。
ミスして不良品を流したら始末書ものだし
50〜60人いる前で何でこうなったか説明して、何でそんな事をするんだ!!
何人もの人間から質問攻めに会い全て答えて
自分で50〜60人が納得する対策を説明しなければなりません。
障害者でも、せめて
それに対応出来る程度に回復させてから働かせないと
潰れてますよ。

そうさせない為に殴って蹴って指導してます。

放ったらかしてミスさせたままだったら
彼はもっとエグイ地獄を味わう事になりますよ。

工場全体の作業者からギャーギャー怒鳴られます。

お礼日時:2022/04/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!