プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダイエットを始めました。米150gが女性の普通盛りの量、200gは食べすぎらしく人生で初めて米を測ってみました。

150gって少なくないですか!?おやつ!?当方女性ですが全国の女性はこれで足りるんですか…。自分はいつも250〜300gが普通の量だったみたいです。

A 回答 (3件)

白米は空腹を増進する効果があります。

普段から食べない人は欲しくならないし、あまり腹減らなくなります。

白米、砂糖、小麦粉、でんぷんなどの精製糖質には、麻薬のような強力な依存性があります。毎日たくさん食べていると知らないうちに依存してしまい、毎日定期的に摂取しないと堪えられなくなります。また、このような糖質は血糖値を乱高下させるので、食べて2時間後に空腹を招きます。食後低血糖と言います。

多くの人が普通の「食欲」だと思っているのは、食欲ではなく依存症状や食後低血糖の症状です。喫煙者がニコチン中毒で煙草を吸いたくなるのと同じ症状です。普段から多く食べている人ほど、毎日たくさん食べないと満足できなくなります。

普段白米をほとんど食べない人は、食事を抜いても、そのような強烈な食欲はわいてきません。僕も白米を食べなくなってからは、目の前に出されてもよだれも出てきません。昔は1度にどんぶり1杯白米を食べないと気が済みませんでしたが、今は月に2~3回食べるかどうか。もはや家に炊飯器もありません。

依存に詳しい精神科医によると、減らすのではなく最初数日間は徹底的に断つ方が糖質依存は抜けやすいと言われています。

●精神科医が警告する“炭水化物の麻薬作用”
https://tinyurl.com/y5vtonwu

それと、栄養バランスも大切です。
ダイエットする時は、減らすことばかりに注意が行きがちですが、足りない栄養を補うことも考える必要があります。肉や魚や卵のボリュームが多く、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂取できている場合は、ごはんを食べなくてもお腹が減ったりはしません。根本的にタンパク質、脂質、炭水化物のバランスを見直してみましょう。
栄養バランスの良いメニューを食べているからこそ、炭水化物を減らすことができます。栄養に一つでも不足があると空腹に耐えられなくなります。

●【鉄不足の解消がポイント】糖質制限メニュー「たんぱく脂質食」の食材リスト&レシピ
https://tokusengai.com/_ct/17288402

「あすけん」という無料で使えるスマホアプリがあるので、それで食べるものを記録すれば、自分に足りない栄養が一発でわかります。おすすめです。

一般的に、女性は美容やダイエットの意識が高い割には、栄養バランスや知識が最悪な場合が多いです。例えば大豆や野菜やフルーツみたいに、イメージはヘルシーだけど栄養価が低いものばかり食べたがり、動物性の食材の摂取量が足りなかったりします。
実際、女性の9割以上は潜在的な鉄欠乏症になっていると言われています。鉄が欠乏していると正常に脂肪をエネルギーとして使う事が出来ないため、すぐエネルギーにできる糖分、つまりゴハンや甘いものを頻繁に補給しないとイライラしたり体調が悪くなったりします。腹が減ってイライラするのは、決して普通ではありません。糖質依存症や潜在的な鉄欠乏症(かくれ貧血)であり、栄養バランスが悪い食生活で現れてくる症状です。

●砂糖依存症とは?
https://tinyurl.com/y3wp29ng

また、女性に冷え性や肩コリが多いのも鉄欠乏の症状です。
男性の多くは肉や魚をよく食べていて鉄不足やタンパク質不足にならないので、甘いものに依存することが少ないし、空腹で気持ちが不安定になることもありません。女性でも栄養バランスが良い食生活の人は、空腹で体調が悪くなったり、イライラしたりはしなくなります。

女性でも美容や健康的の意識が高い人は卵やお肉をたくさん食べていて、炭水化物はかなり少ないですよ。特に女性は白米1日2杯以上から糖尿病リスクが上がります。アルツハイマーの原因にもなります。白米は投下を引き起こし肌の老化も促進します。デメリットしかありません。

■シワやたるみを作りたくない! 老化を防ぐためには「糖化」を止めよ
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000010.0000 …

■最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

■40代から始める認知症を防ぐための生活習慣
https://toyokeizai.net/articles/-/208888?page=2
    • good
    • 2

私はお米を食べません。


ライザップで食事指導を受けながら減量した女性です。

白米の量だけで足りる足りないという知識ではダイエット失敗しますよ。

糖質制限をするならその分しっかりタンパク質と野菜を食べれば満腹ですよ。
    • good
    • 1

慣れです。


 ワシは入院した時、1食ご飯180gで当初は空腹が辛かったですが、退院後少しずつ減らして今は1食150gですが、空腹感はないでし。
 買い物以外は、ほぼほぼ動かないので食事ではなかなかダイエットが進まないでし。
 で、始めたのが午後6時から翌朝9時まで15時間断食ダイエット。
 朝9時から午後6時までは好きな物を好きなだけ食べてOK!
 12月から始めましたが、1kg/月の割りで体重が落ちてます。
 ぜひぜひオタ飯あれ!
「最近、ダイエットを始めました。米150g」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!