アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月前くらいから、自習中・静かな授業中・テスト中・塾中など
静かなとこ(音を立てると迷惑なとこ)や、あまり足を動かしちゃいけないとき(テストのときだとカンニングが疑われる)などに
すごく足がむずむず?する感じがして、ものすごく動かしたくなります。
でも動かせないから、すっごい力入れてみたり靴の中で指をぎゅーって握って?みたり
色々試してみるんですけど、どれも効果はいまいちでひたすら耐えるんですけど
そーすると授業の内容入ってこないし、ほんとに嫌で
塾は週3あるから行きたくなくなるんです。どーしたらこのむずむず治せますか?
それとむずむずしたときの対処法など教えてください!

A 回答 (1件)

人間には自己実現欲求というものがあると言われていて、自分の行動は自分で決めたいという心理があります。

ですので、「足を動かしてはいけない」という自分の行動を制限するものに対して反発しようとするのです。ムズムズするのはその行動を制限されているという事が頭の中にあるのが原因だと思います。
対策をする上で1番大切なことは欲求を我慢しないことなので、音を立てないようにだけして好きなだけ足を動かせば良いと思います。
足を動かすことでカンニングが疑われるのは理解に苦しみますが、ぎりぎり迷惑をかけない範囲で欲求を解消していくのが適切かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自己実現欲求初めて聞きました!
回答ありがとうございます!