プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のリノベーションを検討中ですが、何社くらいに見積もりを依頼するのが妥当なのでしょうか?
4~5社ほどに見積もりを頼もうと思っているのですが、

相見積もりをしていることを、ある施工会社にこちらから話してしまったら
おもむろに不愉快そうな表情に変わり、笑顔から急に鋭い目つきに変わり
説明も終わらぬうちに、そそくさと帰ってしまいました。
わざわざ来てもらったのにいきなり話してしまったことは配慮に欠けていたと反省はしていますが、
言わなくても良いことだったのかなと。
既に3社ほどに来ていただいており、まだ見積書はどこからも出ていませんが、

つい口が滑って、既に数社に見積もりを頼んでいますと開口一番に言ってしまいました。
正直、何度も同じことを説明して部屋中を見られて・・・と、疲れており
今回の会社で最後にしようと思っていたことが口に出てしまったんですよね。

出たの愚痴のようになりましたが・・・。

質問者からの補足コメント

  • ただの愚痴になりました。
    失礼しました。

      補足日時:2022/04/22 19:01

A 回答 (5件)

質問者さんの行動は特におかしいところはないように思います。



というか、相見積もりは当然の話で業者なら当たり前、むしろ相見積もりするもの、と考えていると思います。

なので、ごくごく当たり前な事をされていて、それを相手の業者に伝えて、その業者が不機嫌そうに帰ってしまったというのは、その業者の方がどうかしてると思いますし、そんな業者と契約しなくてよかったとも思います。

新築も外構もリノベも、高い買い物なので、相見積もりは当然します。
私も新築と外構それぞれに相見積もりはよくしてました。新築に関しては8社回って外構は4.5社くらい相見積もり取りました。もちろん他の業者と検討中というのは皆が当たり前のように承知していましたし、相見積もりを勧められるほどです。

何社でも構いませんが、ある程度付き合ってもらっていくうちに断り辛くなるので、早めに絞れると良いとは思いますが、大切な事ですので粘れるなら粘って納得できる業者を選んだら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうなんです、先方にしてみたら大した金額では無くてもこちらにしたら
節約して貯めた大事なお金なんですよね。

その業者さんは、それだけしか予算がないなら
一旦取りやめにしたら?
と、口にしていました。
おそらく見積もりを出すのも面倒だと思ったかもしれませんね。

でも、めげずに粘って納得できる業者を探しますね!

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2022/04/26 09:22

相見積なんて普通ですから、わざわざ言う必要は無かっただろうとは思います。


せめて「御社が本命です」みたいなことを言ってあげれば良かっただろうと思います。


業者の感覚としては「相見積だ」って言われたら、本命は他にあるって思ってしまします。

つまり、本命の業者が高く感じたから他からも見積を貰って相場を知る為であったり、安い金額が出てきたら本命の業者への値引き材料にするためだと感じます。


特に仕事に困ってない業者なら相見積の仕事なんて真剣にはならないし、業界の事を考えて相場の下落に繋がらないよう(本命に迷惑をかけないよう)にちゃんと高めの見積を出してきますよ。

嘘でも「御社が本命、多少の差なら依頼します」くらいの気持ちがあれば、数社に見積依頼をしてたとしても気合が入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考にありました。

お礼日時:2022/04/26 09:08

10年以上リノベーションを考えていましたが間取りなどが急にひらめいたので設計図を書き見積りをとりました。


6社に声掛け、2社(我が家のリフォームを何度もしている)は即座にできませんと帰り、2社は社内に問題があるのか担当が辞めたりで随分あとから、誠意が感じられないのでボツ。1社(家を建てた大手)は当方の要求をまるで聞いていません。残ったのが1社で対応は良かったが相場より高いと皆から言われました。当方の要求どおりになったので文句はありません。
見積り取り始めて完成したのは1年2か月後でした。
後悔しないためには意思をしっかりし時間をかけて業者選びですね。大工の腕次第金次第です。金だけボル悪徳もいるのでお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご自身の体験談ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 09:08

>家のリノベーションを検討中ですが、何社くらいに見積もりを依頼するのが妥当なのでしょうか?


貴方が対応できる範囲であれば何社でも。
・・・で内容を読む限りでは既に貴方のキャパをオーバーしてしまってると思います。

初めに言って敬遠されたら、その業者とはご縁が無かったで良いですよ。
業者にとって相見積もりして仕事を取ったり取られたりするのは当たり前
それを嫌がる方がおかしいのです。


とは言え、
業者に一番嫌われるのは後から相見積もりすると言ったり、
バレないと思って相見積もりあることを黙ってる場合です。
(大抵は業者にバレと思って良い。無論、黙って相見積もりすること自体は悪い事では無いが)
後から相見積もり、なんて言うと例え仕事を依頼することになったとしても
業者さんから距離を取った対応されるかと。


ただまあ、ねぇ
今のご時世、材料の確保が難しく材料費の値上がりが異常なんですよね、、、
なので相見積もりで工事費の叩き合いになるのを嫌がる業者も多いです。
正直、少なくても相見積もりで適正な値段に近づくことをあっても
ディスカウントの効果は薄いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
確かに私のキャパを超えていたと思います。

勉強になりました。

お礼日時:2022/04/26 09:13

確かにただの愚痴ですね。



相見積を言うか言わないかはどっちでも構いません。
むしろ言う方が良いです。
初めがら相見積だと伝えるとはっきりすることがあります。

・自分たちの利益を削った上での金額を出してくる
これで条件としては一律安い方でベースが揃います。

・値段の競争してまで仕事を取る気のない業者が降りてくれる。
本当は一番安いかも、本当は一番腕がいいかも、という業者が降りてしまいますが、相見積を取るというのはそういうリスクがあるものです。
(今回のケースも一応これに該当しますが、かと言って良心的や誠実な業者かはわからない)

・上述のケースから降りないパターンの「安くやる気はないが責任持つ仕事ができる自信のある会社」他よりも高めでも出してくるかもしれない。

と、他にもありますがこんな事になります。

全く伝えないと
好き勝手な予算で出してくる。

あとから伝えると
値下げ競争する気はないのでと降りてしまう業者が出てくるもしれない。
憤慨するアホなやつも出てくるかもしれない。

そもそも説明の段階で大雑把な内容で話してしまうと、見積もりを出させても非常にどんぶり勘定になるので良いことはない。
細かな仕上がりは素人がわからない事としても、できるだけ希望を伝えて見積もってもらわないと、本見積もりに入ってからどんどん金額が変わる可能性が高い。

結果として何社見積もっても決めた業者で正解かどうかはわからない。
(実費用が見積もりと乖離するかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

仰る通り最後の業者はそんな感じでした。
まだ、分かりませんが・・・。

お礼日時:2022/04/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!