アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原爆を乗せたB29を追いかけたけど間に合わず後悔しながら最近この世を去ったパイロットがいたと歴史の先生から聞いたのですが、名前わかる人います?

A 回答 (3件)

それは嘘でしょう。



航空機が離陸するのって、ものすごく大変なんですよ。勝手に離陸できるわけがない。
    • good
    • 0

その事実はありません。



広島に原爆が落とされたその日に、姫路市の川西航空機で製造された
紫電改を長崎県の海軍大村基地に運んでいた本田稔少尉が、投下時に
丁度広島上空を飛んでいて爆風による衝撃波を体験し、街の消失を
目撃しています。
https://www.sankei.com/photo/story/news/150806/s …

もう一つは長崎への原爆投下で、投下当日に若いエースパイロットが
戦闘機の移動の為に長崎周辺を飛んでいます。
広島の原爆投下に関しては、テニアン島の異常な無線交信から、米軍が
何らかの従来とは異なる攻撃を計画していると感じていました。
その直後に原爆が投下されました。
長崎の原爆投下に関しては、広島原爆投下と同じ交信パターンが傍受され
ました。新型爆弾による2次攻撃を予想した、傍受担当者は上官に
その旨を報告しました。彼は適切な対応をせず、軍も何の行動もとり
ませんでした。
もし、この報告がされていれば、原爆投下機進入空域に居た若い
パイロットに連絡が行ったでしょう。後日それを聞いた彼は<連絡が
あれば、自分単機でも撃墜できたのに>と涙を流しながら回想していま
した。
NHKで放送された内容です。見ていますが、名前は思い出せません。

当日、北九州空域の防空戦闘機部隊は休日で、ハイキング中でした。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85465
    • good
    • 0

NHKの番組は


<NHKスぺシアル 原爆投下 活かされなかった極秘情報>です。
https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/no …

2011年の番組で、嘗ての若きパイロットも80代の老人、彼の慟哭に
近い姿が記憶に残っています。

<歴史の先生>はとんでもない情報源をお持ちのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極秘情報だったんですね
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!