アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に恐いと評判の医者がいます。
知り合いが恐いと知らず小4の男の子連れてったら
まず初めに母親が
「二三日前から熱があり喉が痛いらしいんです」というと
冷たく
「診察に来たんアンタちゃうやろ?小4にもなったら自分で言いなさい。」と言われて その後も医師と母親が話してたそうですが小4の男の子が医師のペン触ったら無言で手を叩いてペン叩き落とされた 口で言えばいいのにな。
とボヤいてました。
まあお母さんが症状話すのは百歩譲ってセーフぎりだけど
小4にもなって人の物触りますか?
頭に障害あるのかと疑います。
私もその医者に診察してもらいましたが
確かにクールで無愛想だけど丁寧だし 診てくれる手付きも優しくて 怖さは感じません。
私は知り合いの小4の息子が100%悪いと思いますが
みなさんはどう思いますか?
幼稚園児でも教育してれば人の物勝手に触りません。

A 回答 (6件)

噂話だけで判断しても仕方ないと思います



自分で言いなさいというのは、医者が問診してるのに母親が答えていて邪魔なのでは?と思いましたが定かではありません。

どちらかというと親にイライラしてそうです
    • good
    • 2

こんにちは、


病院の先生は
色々見抜いていらっしゃると思います。
自分で発言させようとしたり、
「人の物を勝手に触っちゃダメだよ」あえて言わなかったのは、
もうそういう年齢ではないことを、母親に悟らせたかったのかも知れません。

少し発達が遅いのなら
それを親が理解してあげないと子ども可哀想だと思うのですが、

要領が悪いというか
困ったお母さんです。
    • good
    • 2

4年生にもなって医療機関に付いてきてもらえるのはうらやましいとも思いますけど。

私が子供の昭和の頃は、例え働いていなくても主婦である母親は忙しく、私も含めて親が付いてきてくれるのはせいぜい1年生まででした。なので、症状も何もかも自分1人で医師を伝えていて、医師の方も子供相手に根気良く聞き出すのも普通でしたし。私の独断と偏見から言えば、今の子供はある意味恵まれ過ぎて、しつけも含めて自分で経験して身に付ける機会を奪われているのかも知れません。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

怖いと悪いは全く別物だ。


昔は怖いオジサンが子供に善悪を教えてくれたもんだ。
まだ怖いオジサンが居ることを嬉しく思う。
    • good
    • 1

年配の医師だと、昔の「躾」がきちんとされているであろうと


親を信じているので、小学4年生にもなって、親任せ、いたずらOK
つまり、躾のなっていないガキとみなし、

わしが教えてやる。(昭和時代までは、他人の子でも、近所の大人が
良い、悪いを教えていましたからね)

で、してくれたんでしょう。

今時のバカママには、わからんでしょうけどね(笑)

4年生の子供と、何より
甘やかし放題の
バカ母が、いかんわ。
    • good
    • 1

無言でてを叩きペンを叩き落とされたってあなたの子が人の物を触るからですよ。

そんな事はあなたの言う通り園児でもしませんよ。頭に障害があるかどうかは分かりませんがしつけの問題だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!