プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会費が値上がりしました……
この自治会費は何に使われてるのですか?
もしや公民館で朝っぱらからゲートボールするジジババのためですか?
それとも公民館でたまに開かれてる会長さんたちのくっちゃべ会のお茶菓子費用ですか???
300円も値上がりしました……意味が分かりません
当初の家賃と全く話が違います

A 回答 (16件中1~10件)

家賃と自治会費は別物です。


自治会は任意の筈です。
値上げは、勝手には決められません。
きっと、ジジババ達の飲食代に回される。
    • good
    • 2

自治会費を含めて色々な事を自治会総会で決定しています。


自治会員には総会案内があった筈ですが、回覧等で来てませんか。
真面な自治会なら決算報告で不足を明確にしてアップを議決している筈です。尚、家賃と自治会費は違います。賃貸アパートか賃貸マンションでは家賃と自治会費をまとめて徴収している所が多い様です。
    • good
    • 2

役員会の茶菓子代(*^-^)

    • good
    • 1

年度毎に会計報告があるはずなので、自治会役員さんに見せてもらい、全く自分たちに恩恵がない、納得いかないなら退会を直訴しましょう。


賃貸やマンションにごみ回収スペースがあれば、そこの管理は家賃に含まれますが。共同のごみ集積所を使用している場合は、ネットやボックス購入など維持費にも使われ、毎週恩恵を受けてます。
    • good
    • 1

自治会費が何に使われたかは、ふつうは年度の切り替わりのときに回覧で報告書が回ってきて、記載があります。

それをよく見てください。

使ったものには必ず領収書があり、会計監査担当が不正がないか確認しています。もし全員がグルになってウソを付いていれば虚偽の報告ができますが、バレたら業務上横領の罪(10年以下の懲役)に問われます。
大したことがない金額で前科者になりたい人はまずいないと思いますが。
    • good
    • 1

>当初の家賃と全く話が違います



家賃と自治会費は違うことを理解したら?
    • good
    • 1

自治会は任意団体です。


分譲マンションなら、管理組合を作り、管理費を支払わなければなりませんが、自治会なら、町内会と同じで、自治会費の支払いは任意です。
強制的に自治会えの加入は有り得ません。
    • good
    • 1

ボランティアでみんなが動いてる訳がない。


街灯もタダで点灯できない
ゲートボールするジジババの為なんて発想自体がおかしい。
    • good
    • 3

町内会の役員をやっています。



>この自治会費は何に使われてるのですか?…

会計報告はありませんか?
私達の町内会では毎年きちんと会計報告を全員に配布しています。

>ジジババのためですか?

ご不満はわかりますが、もし会計が公開されていなかったら役員に聞いてみましょうよ。

ちなみに私の町内会で一番多いのは防犯灯の電気代及び修理などです。
    • good
    • 1

文句を言う人に限って


普段は自治会には出席しないで
結果には異議を唱える

出席した人たちが
決めたことです

次回の自治会には出席して
会計報告をしっかり読んで
意見を言いましょう

そうすれば意味がわかってきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています