アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球のために、冷房を控えた暮らしをしよう!
と言いにくいのはどうしてだと思いますか。
社会的にまずいのでしょうか。
家庭の冷房なんて、40年前にはほぼありませんでした。
温暖化もそのせいで進んだ、考えるのは単純ですか。

A 回答 (8件)

>地球のために、冷房を控えた暮らしをしよう! と言いにくいのはどうしてだと思いますか。



簡単です。

個々人まで問い詰めれば、「地球のためより、俺は俺のために冷房をガンガン使って涼しい夏を過ごしたい」という人が多いからですよ。



>家庭の冷房なんて、40年前にはほぼありませんでした。

その通り。


>温暖化もそのせいで進んだ、考えるのは単純ですか。

いいえ。正論だと思いますよ。
私が子供の時はエアコンなんてほとんどなかった。
今はほとんどすべての建物にエアコンがついている。
建物内部の冷房のために出てきた熱を空気中に放出する。
温暖化ももっと進むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分としては、40年前は勿論暑いときには冷房に憧れました。
でも、暑さも穏やかで、世の中もそれなりに緩く流れていたことが懐かしいこともありますね。

お礼日時:2022/04/28 12:38

地球のためには人類が絶滅するほうが手っ取り早いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

違った角度で見れば、人類のみのために地球はあるわけではないですね。

お礼日時:2022/04/28 12:36

温暖化の原因である


二酸化炭素

地球が誕生してから
100年かかって発生した
二酸化炭素が
現在では1日で発生しています

冷房を控えるというのは
我々にできることなんでしょうが
それよりも
もっと世界的な問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

桁違いのことがおきているんですね。

お礼日時:2022/04/28 12:35

地球のために、なら、人類は滅亡すべきかと。


地球に巣食うウィルスは人類だから。
環境のためなら化石エネルギーを放棄してAD元年あたりの生活に戻るとか。
エネルギーは焚き火だけ。
温暖化の原因は空調負荷だけじゃないし、地球の危機(人類以外の生物の危機含む)は温暖化だけじゃない。
人類の存在自体が危険だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局は破滅する道をたどっているし、人生は100年いくかどうか、というところですね。

お礼日時:2022/04/28 12:34

地球のために、冷房を控えた暮らしをしよう!


と言いにくいのはどうしてだと思いますか。
社会的にまずいのでしょうか。
  ↑
・偽善ぽく聞こえる。
・一人がやっても無意味。
・左翼だと思われる。
・環境テロリストに間違われる。



家庭の冷房なんて、40年前にはほぼありませんでした。
温暖化もそのせいで進んだ、考えるのは単純ですか。
  ↑
ハイ、温暖化については諸説あり
どれが正しいか、専門家の間でも
議論があります。

とてもじゃないが、素人に判断出来る
代物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなく思わなくはないが、あえて言わない、ということでしょうかね。

お礼日時:2022/04/28 12:33

自分がするぶんには、何の問題もありませんが、人に押しつけてはなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

文字だと伝わりにくいですが、冷房に反対してる訳じゃないです。

お礼日時:2022/04/28 12:32

「地球のために」というのは、結局のところ、「地球に住む人間のために」です。


温暖化が進んだり、海水面が上昇したり、自然災害が起こったりすると人間が困る。
いろんな生物が絶滅するのは、直接的には人間に害はないけど、廻りまわって人間にも問題が起きるかもしれないし、あと、単純に人間が殺したとか言われると気分が悪い。
全て、人間のためです。
冷房を控えると、熱中症で死ぬ人が出てくる。
人間のためにやることで、人間が死ぬのは矛盾しちゃうので、「死なない程度に冷房は使いましょうね」となります。

> 家庭の冷房なんて、40年前にはほぼありませんでした。

ありませんでしたね。
夏の最高気温が上がっている。緑地が少なくなってきて熱が籠りやすくなっている。そのせいで夜間の気温が上がっている。寝られないと体力が落ちる。冷房慣れしてしまって、暑さに弱くなっている。
今更「40年前の生活に戻りましょう!」とも言えないでしょう。

> 温暖化もそのせいで進んだ

もちろん冷房が原因の一端であることは否定しませんが、電力を使っているのは冷房だけじゃありませんし・・・。
例えば、今貴方がここに投稿しているPC?スマホ?も、40年前はみんな持ってませんでした。つまり、その分の電力も使ってなかったですよね。
「地球のために、冷房を控えた暮らしをしよう!」というのなら、先に、命にかかわらないことから始めるのがよいのでは?
つまり、「地球のために、PCやスマホを控えた暮らしをしよう!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はやめようと誘っているわけではないのですけど、世の中は複雑に絡み合っていますよね。

お礼日時:2022/04/28 12:31

冷房つけないで、熱中症で亡くなった人がいるため


冷房を控えるというのは言いづらくなったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、控えるという点ではそうですね。
熱中症がどうして増えているのか、というところまで行かれませんね。

お礼日時:2022/04/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!