電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の大衆は論理や意思がなく、同調圧力に組みし群衆を形成し、束になって強がるのか?

質問者からの補足コメント

• 百姓根性か?

A 回答 (7件)

高校の世界史で習った範囲では、基本的に、地域、時代にかかわらず、ほぼ同じでしょう。

社会を構成して生きる動物であるヒトの基本特性でしょう。
    • 0

宗教なども同じようなもの。

どこの国でも同じような物事。
    • 0

校内暴力などあって、教育が徐々に変わり、何が正しいかを考える子供が育ちにくい教育、本当のワルを知らずに免疫が無い環境になって長いと言うのがあるかなと思います。

あとはSNSの金目当てのステマ(ウクライナだと、ネットを使ったプロパガンダ,情報戦)から、大多数の意見を、真実と思って信じ込んでしまうのもあるかと。

例えば、海外では、今回のロシア侵攻を早期から、米国や英国でも、バイデンの米国が一番悪い、ウクライナがロシアの侵攻を誘った、ゼレンスキーは操り人形、と言う、見識も様々で、バイデンの支持率も不支持53% 支持42%と低迷しています。
「ロシアの一方的な侵攻」と言う認識が大多数の日本とは大違いです。
    • 0

ロシアもそう。

中国もそう。欧米だってそう。
大多数のヒトとはそういうモノだ。
    • 0

そういう類型化がその根源のひとつですね。

• 0

マスメディアが悪い。

そんだけの事です。
    • 0

ここに来るのがその象徴

• 0