dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第二次世界大戦でのソビエト人の戦死者は2600万人は誇張のない数字ですか?ナチスドイツとの戦いだけでそんなに死者が出るものでしょうか?

A 回答 (2件)

第二次世界大戦でのソビエト人の戦死者は


2600万人は誇張のない数字ですか?
 ↑
誇張がある数字だと思います。

中国にしても、日中戦争の犠牲になった
死者は6000万、なんて人もいますから。

どういう訳か、勝者の方が犠牲が多い
ことがままありますね。

で、当時のソ連の人口が1億ぐらいです
から、2600万は不自然です。

ああいう独裁国家が出す数字は
信用出来ません。

ソ連が崩壊した後、西側の学者が
GDPを調べたことがあります。

そうしたら、ソ連発表の1/3しか
無かった、といいます。

現在、中国の首相をしている李克強
さんも、経済関係の数字について
述べていました。

「どの数字が正しいか、私にも判らない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 15:11

戦死者だけじゃなく、スターリンが粛清した人数も入れると、そのくらいになるかも知れないです。

と云う事でナチスよりワルです。そのような、都合の悪い事は戦勝国の特権でもみ消されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!