プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的なご意見をお願いします。
普段、お昼ご飯は妻が、晩御飯は仕事から帰った後に自分が作っています。
自分は料理にあまり関心がないのでバリエーションが少なく、またそれでも平気なので大体数種類のローテーションです。
しかし妻がそれでは不満になったらしく、もっと料理を覚えろと怒られました。
しかし自営の仕事なので休みもあまりなく、料理に時間を割きたいとも思えなくてそれなら自分で好きなのを作って食べたら?と伝えたところ、昼も夜も何で作らなきゃいけないのそれならもう貴方の分のお昼はないから、と激怒されました。
自分は特にお昼もこだわりがないので、それなら無くても自分で作るよと言ったのですがそれも逆鱗に触れたらしくて。
これはそんなに自分が悪かったのでしょうか?
共働きならともかく妻は専業主婦ですし、なのに何故自分がここまで怒られなきゃいけないのだろう、夜を作っているだけでもまだ自分なりに頑張っているつもりなのにと思えて何か納得いかない気分です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
    妻が食事に飽きてしまうのは普通、という事も、また私が妻に蔑ろにされている、という事も双方のご意見納得できます。
    毎日同じものを考え無しに出しているだけでは、妻からすれば適当にあしらわれていると感じるかもしれません。
    また私側からすれば仕事から帰宅して休む間もなく食材を買って調理して、とそれだけで相手の為に努力しているという気持ちを汲めない妻に、蔑ろにされているように感じます。
    食事は専業主婦の仕事なのでは?と私も思う事ありますが、今の時代どこまでが専業主婦の仕事と決めつけていいのか難しいところです。
    亭主関白のような時代は流石に女性が忙しすぎるのではと思いますが、現代の専業主婦で夫婦分担の家事の割合が半分くらいとなると正直申しますとちょっと甘え過ぎなんじゃないかと個人的には思えます。
    専業主婦にはどこまでを任せていいものでしょうか。

      補足日時:2022/05/06 09:46

A 回答 (10件)

生活は貧しくても食事はおいしいもの作ってほしいのでは?


ネットで色々なレシピが溢れていますから使用したらどうでしょう
    • good
    • 1

似たり寄ったり?の主夫してます。


当初は、きゅうりとトマトを切る時以外に包丁握ったことがないレベル。でしたが、

今は、『切った食材に味の素を混ぜる』流れが出来るようになり、世間的にいう独身レベルかなと。

今は、カレー、焼きそば、うちのごはんシリーズを基本にしてます。

うちのごはんシリーズの場合、葉野菜がキャベツとして記載されていても、
私はバリエーションを変えるべく、白菜、チンゲン菜、小松菜、と、同じ味付けで葉野菜を変えてます。
具沢山にみせるべく、きのこも追加で入れてまして、それも、まいたけ、えのき、エリンギ、しめじ、を別々にしてます。

 
アナタ様のメニューは同じでも、使う食材を変えるだけで、少しはごまかせませんか?

あと、妻が朝作っているメニュー見ていて、真似できそうなものはパクったりしてます。
 
妻は嫌がりますが、、、私はネットで見つけた『作ってみたいけど、イマイチ私の腕前だとよく分からない』メニューは、妻に指示もらいながら作ったり、妻に実際に作って貰って見て学んだりしています。

我が妻も、私のバリエーションの少なさに最近は「またこれ?はぁ〜」と言われます。
    • good
    • 1

お互いがお互いのために食事を用意する現状が、奥様が家庭を感じる要素なのでしょう。


でも、同じようなものばかりだと、他のものを食べたいと思うのはごく普通の願望です。

あなたが同じようなものを出すだけで新たなものを覚えようとしないのは、自分を喜ばそうとする気がない、家庭をないがしろにしてる、そんな風に感じてしまったかもしれないです。
そんな心境でいるところに、
「じゃ、各々が好きに作って食えばいいじゃん」
「メシなんか別々に食ってもいいだろ」
みたいな、奥様の考える家庭の定義をぶっ壊すような無神経な発言をしたから激怒してしまった。

その状況に至った理由は十分納得できます。

自分は今の食生活で満足できている。
食へのこだわりが薄い。
そういう自信の考えを話して理解してもらう必要があると思います。

その上で今後どうするか?
あなたの定番料理ではないものを食べたい時は、食事をつくってもらう。
もしくは、奥様の食べたい料理の指示出しをしてもらう、とか、
折り合いのつく方法を一緒に考える。
    • good
    • 1

少し高くなりますが、ミールキットなどを使ってみてはどうですか?


献立が予め決められて、その材料が送られてくるので、貴方みたいな人にはピッタリだと思います。
    • good
    • 2

妻さんは、心が病んでいるのだと思います。

精神科で診察を受けさせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

アナタの言い方の何かがかんに障ったのでしょう。



私なら
昼は作らなくて良いから、夕食(月)~(木)は作るから(金)~(日)作って!昼に自分なりに色々作って夕食の練習するよ!もしくは昼に下拵えしといて夜ちゃちゃっと出すようにする。お前の夕食メニューも参考にしたいから、週に2~3回は作って欲しい、、、と伝える。

前向きに考えてる振りして楽する方法を巧みな話術で導く
    • good
    • 1

こんばんは



あなたは舐められています。つまり尻に敷かれている。

「気にいらないんなら、自分でつくれ」でいいと思います。

今後は昼も夜も自分の食べたい物を各自で作って食べるで良いと思います。
    • good
    • 4

料理って専業主婦の仕事ではって聞いてみたら?


専業主婦は貴方の希望?
違うなら
ちょっと強気に出てもいいと思う
残念な奥さん選んだのが貴方だったってこと
離婚がないなら
頑張って
自分で選んだ人生です
大きなはずれですね(笑
人生諦めも必要(笑
    • good
    • 2

言わせて置く 下を食わせているから 満足せいと 嫌なら食べるな

    • good
    • 1

損得勘定しか頭のない奥様にアナタの意思をくんで「任せる」は無理だと思います。

物事を合理的とか、平等にとか考えられないんだと思います。だから朝三暮四のように騙すとか勘違いさせてアナタの負担を減らすしかないと私は思いますけどね。

アナタもそんな真面目に考えず、自分が楽になる方法を考えた方が良いと思います。ちなみにアナタが私の息子なら、入り浸って料理作って嫁をジワジワ苦しめるかな(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!