アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nvidia、いつか買おうと思っていたのですが、今見ると株価が11月の最高値を超えられず、当時の半額です。あまりに酷い下げに驚いているのですがなぜこんなにも売り込まれているのでしょうか?
GPUはまだまだ高値ですし業績も悪いようには見えないです。

A 回答 (6件)

・好業績・高PERのハイテク株だからでしょう。

・個別の業績云々というより、市場全体のこのセクターの動きと連動しているということでしょう。他の似ているように思える銘柄のチャートと比較してみてください。

・米国株は個別であれこれ見たりしていませんが、日本で自分が保有している銘柄でいえばキーエンスなんか似たような株価の動きだと思いますよ。

・それなりの景気後退の時期でも業績を伸ばすと見るなら、こういう銘柄は買いかもしれません。ただ、今でも高PERかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それだとなぜここまで高PERになるまで放置されていたのでしょうか?
また、もう少し、テックバブル崩壊だみたいになってもいいと思いますが、言うほどニュースになっていない気がしますがなぜでしょうかね?

GPUが高価なのはあくまでも店頭価格なのでnVidiaが値上げしている訳ではないかと思います。

また工場もまだまだ本稼働ではなく、そのために売り上げにも影響を及ぼしているのだと思います。
    • 0

米国の金利上昇により

企業業績にかかわらず、
・非常に割高の株(高PERの株)
・利益出てない企業の株
は、売られまくってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それだとなぜここまで高PERになるまで放置されていたのでしょうか?
また、もう少し、テックバブル崩壊だみたいになってもいいと思いますが、言うほどニュースになっていない気がしますがなぜでしょうかね?

そそられますよね。

(^_^;
ゲーム機需要が長期低落と言う予想が出ているようですが、自動車がこれだけ低迷している中で健闘しており、ハイテク株の中では妙味有りと思っています。GAFAに代表されるプラットフォームビジネスは、これまでは無敵でしたけど、そろそろ国際課税と独禁法の壁が立ちはだかってくると思うんですよ。逆にハードウエアで勝負している会社が再評価されるんじゃないかなと言う気がしてます。ノルウェー中央銀行はアップルを売却してnvidiaを買い増ししたようですね。
(あくまで個人の感想です。)
    • 0

183$で買っちゃった。

(^_^;
ここ数カ月、全く取引しておらず、ちょっとうずうずしてましたので、衝動買いです。150$まで下げたら笑ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ボラ大きいですし150くらいは全然予想の範囲内かと^^
十分に下がったと思って打診買いしたモデルナ(コロナではなく将来のがんワクチン目的で買った)なんて今はもう半額ですよw
ただ、あれだけ勢いのあったハイテク関連がここまで下がっており、その割にハイテクバブル崩壊だーみたいなニュースにもなっておらず、どうしたものなのかなぁーと思っています。

>それだとなぜここまで高PERになるまで放置されていたのでしょうか?

「放置されていた」というよりも、
全体の相場が好調だったりそれなりに底堅かったりする時は、業績の裏付けがあったり、テーマ性があったり、セクター的に注目度が高かったりする銘柄は高PERが許容されて買われるというのは、よくあるというか、それ自体は「普通」のように思います。

が、相場全体がニュートラルから弱気に傾くと、PER水準の訂正がおこり、PERが高い銘柄は業績がよくても売られて株価が下落し、その幅も大きくなりやすいということではないかと思います。

チャートの見え方も期間をどうとるかでかなり印象が違うと思います。

一ヶ月、3ヶ月というようなスパンではかなりの比率で高値から下落している場合も、1年、2年、5年、10年と期間をのばしてみると、上昇トレンドの中で短期的に上昇しすぎたところが「調整」しているだけで、全体としての上昇トレンドはなお維持されているように見えたりします。

私自身は米国株個別銘柄には詳しくないので、日本のキーエンスなんかの株価推移のイメージをあてはめて考えています。
    • 0