アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生1年です。4月からずっとバイトを探してたけどバイトしたことなくて勇気がでませんでした。母が勝手に家の近くの求人とかを集めてきたりしてたけどいいのもなかったし後回しにしてた所、友達に一緒に始めようと誘われて家から自転車で20分、学校から5分の所のファミリーマートでバイトすることにしました。明日面接になったのですがさっき母に「せっかく家の周りの求人とかをいっぱい探しとったのになんでそんなわざわざ遠い所にするんけーや。馬鹿なん。そうやって友達とやるとか言って楽しいことに結局逃げるんやん。遠いとこで遅くまでしてイヤホンしながら帰るんやろ。雨の日は傘さして帰るんやろ。非常識やろ社会のルール守れよ。」と言われました。遠すぎますか?私は帰り道に音楽を聴きながら自転車で夜走るのが好きなので全然苦痛に思いません。なんなら家から近い方がなんか嫌です。しかも私がするバイトなので母に言われる理由が分かりません。どう思いますか?

A 回答 (1件)

バイトをするのはあなたなのにね。

お母様の言うことを聞いてバイトを決める人の方が少ないと思いますよ。親がそんなふうに強く持論を言うときは自分の考えが一番って信じていますから、あなたが、何を言っても、同じこと言うでしょう。社会に出てからも干渉してくるお母様になるのかしら。でもね、社会に出てしまったら、自己決定に慣れないといけません。あなたは親の言うとおりに動くコマではないんだから。

そこでのアルバイトを阻止したくてたまらないのですから、あなたの気にいることは言いませんよ。気にしても仕方ありません。そうね、私、馬鹿だからね、とふわふわっとした対応をしときましょう。

いざ、働き始めたら、お母様はあなたのグチを待ち構えています。それ見たことか、と。近すぎる場所だとあなたの想像通り、近所の知ってる人が来たりやりにくいこともあるんです。あなたの感覚は正解です。社会のルールではなくお母様は、失礼ですがあなたを世間知らず扱いして、マイルールを押し付けようとしています。それって大人になるためのお試しでもあるんです。あなたが、どう自分の問題に向き合うかという…。

黙々とバイトしてみることです。実際採用されると,もっと言われるかもしれませんが、スルーです。自分が決めて自分が働く、それができたほうが、お母様の言いなりになってバイトするよりずっと自信になります

ほぼすべてのことに干渉されて育った私からの回答でした。

あなたが堂々とウソでも楽しそうにバイトしてると、お母様は面白くはないのですが、うるさく言うことは減ります。

悩んで働くことが辛くなると「お母さんの言うとおりにしなかったからだよ」と言われるので、働いてからの態度には気をつけてね。

お節介かもしれないけど、誘われて一緒に働くのはアリ。けど、友達が嫌になったからあなたもやめる、というやめ方はしないほうがいいわ。あなたの意志をご自分で尊重してあげてくださいね。友達の言うとおりに頼って決めるとしたら、失礼ですが、お母様が決めたことに従うのとあまり違いませんので。

バイトを通して社会経験して、お母様の知っている世間と別の世間を体験してみてください。応援しています。
    • 0