アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅から、羽田、成田の次に近い空港は?

A 回答 (7件)

羽田の次が調布で、成田の次が茨城です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻布は知りませんでした。

お礼日時:2022/05/12 20:54

羽田、調布の次は、下総、立川、木更津、厚木、入間、横田、ホンダエアポート、龍ケ崎と続き、成田はそのあとです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ飛行場あるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:54

下総は海上自衛隊の飛行場・航空基地、立川は防衛省所管の軍用飛行場、木更津は空自の分屯基地、厚木は航空基地、入間は空自の基地、横田も空自の基地、ホンダエアポートは民間飛行場、竜ヶ崎も民間飛行場。

 よって、以上は全て「空港」ではありません。 先ず、「空港」も「飛行場」も、民間で特定の目的(飛行)の為の施設ですが、空港法第2条に「この法律において『空港』とは公共の用に供する飛行場をいう」とあります。つまり航空機の発着場の総称が「飛行場」で、そのうち公共の用に供するものが「空港」ということです。 「公共の用に供する」とは誰でも繰り返し利用できる、という意味なので定期便が就航していれば「公共の用に供している」といえます。

と言うことで、東京駅から公共交通機関を使っての所要時間が、羽田、成田の次に近いのは調布になります。 正式名称は「東京都調布飛行場」ですが、定期便があり、通称「調布空港」とも呼ばれているゆえ、「空港」としても差し支えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調布は知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:55

茨城空港が有力です。


常磐自動車道があるし、東北方面からも近い。
調布は街中すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調布を除いたら茨城になるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:56

東京都は横田基地の軍民共用化を構想しています。

横田は、現在でもチャーター機として大型旅客機が飛来しますから、物理的障壁は低い。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabe …

計画の進展は北朝鮮や中国の状況次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横田基地が将来空港ですか
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:57

ご質問は、『飛行場』てではなく『空港』ですよね。



「空港」とは、公共の用に供する飛行場(附則第二条第一項の政令で定める飛行場を除く。)をいう・・・航空法第2条。

というと、茨城空港は、上の『附則第二条第一項の政令で定める飛行場を除く。』になってしまうんです。また、空港法では、(通称)調布空港も、空港法にはありません。となると、次の近いのは大島空港でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義が難しいですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 20:57

すみません。

No.6です。
調布飛行場は、空港法でいう『拠点空港、地方管理空港及び公共用ヘリポートを除く空港』になっていました。ですから、ご質問に対する回答としては、調布飛行場となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!