アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の支払いについて
3月7日に内定を貰い、8日から出勤、精神的に耐えられず4月8日に辞めました。前日の7日を酷い偏頭痛で休み、8日に辞めさせてほしいとメールで伝え、数日後に退職届を配達証明つけて郵送、数日後に配達完了の通知が届きました。その数日後に本社から離職票、社会保険の脱退?の書面、源泉徴収票に関しては翌月(5月)に発行する旨が書かれた書面も同封されており、それ以降書面も電話も連絡は全くありません。
元々の給与が末日締めの翌月10日払いで3月分は4月8日(10日が休日のため)に期日通り振り込まれました。4月1日から8日まで出勤が5日あり、残業含めて60時間近く勤務してます。その分の給与が現時点で支払われてません。会社は大企業に分類されるので手続きが遅れているとかは無いと思います。辞め方が辞め方だけに、このまま未払いということもあり得るのでしょうか?また、こういう場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
現在は違う業種にて働いており、土日祝しか休みがありません。

A 回答 (3件)

給与の支払い

結論
月末〆で翌月10日支払いの場合
3月分は4月8日振り込みがあったが、4月分の給与が5月10日に振り込みがない場合は未払いになりますが、会社に問うことです。または、給与明細書で確認するとこです。
但し、退職届で〇年〇月〇日にしたかです。
あなたが4月8日付のメールで退職の申し出をしたことは分かりますが、会社が退職届を受理した日付で変わります。

「その数日後に本社から離職票、社会保険の脱退?の書面、源泉徴収票に関しては翌月(5月)に発行する旨が書かれた書面も同封されており、それ以降書面も電話も連絡は全くありません。」に関して5月発行することは4月末で退職となり翌月5月1日が離職日となります。その為、離職票、社会保険などの脱退と源泉徴収票を5月に発行するということになります。
普通であれば、4月8日退職で翌9日が離職日になりますので、4月中に離職票と社会保険の脱退、源泉徴収票は4月中に発行できます。
以下の理由です。
離職票はいつ届く
離職票の正式名称は「雇用保険被保険者離職票」で、基本的には退職してから2週間程度で退職者の手元に届きます。

雇用保険被保険者離職票には1と2の2種類があり、1は雇用保険の資格喪失を通知する書類で、2は前職の給与所得や離職理由、被保険者期間などを通知する書類です。

離職票が届くまでの流れは、以下のとおりです。

①退職者が会社に離職票の発行を依頼する。
②会社がハローワークに離職証明書を提出する。
③ハローワークが会社に離職票を発行する。

社会保険の脱退は会社が保険者(加入している保険)に離職日後2週間以内に脱退届けを年金事務所に届けることになります。

源泉徴収票は、数日で発行できます。

離職票又は源泉徴収票などが遅れるか手続き等をしていないときは、会社に「退職証明書」を請求することができます。
退職証明書は、失業給付手続きや社会保険などを脱退後に国民健康保険及び国民年金など手続きるができないため無保険状態となりますので、退職証明書で代用することで手続きができます。

労働基準法第22条(退職時等の証明)

労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2項 労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。
3項 前2項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。
罰則

第1項~第3項:30万円以下の罰金(第120条)
第4項:6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金(第119条)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。離職票は私の勘違いで、社会保険の脱退、それを通知する会社独自の通知書でした。結果的に1日遅れの今日振り込まれてました。地元の小さな企業でも退職後の給与振り込みは期日通りに行われ、大企業なのに期日を守らないのは残念な限りです。本部役員にしても昔ながらの考えを変えず、威圧的な人間だったので中身は昔から変わらずその程度なのでしょうね。

手違いの可能性は0ではないので、まずは会社に確認でしょう。

その対応次第で労働基準監督署への相談などすればいいかと思いますが、自分でできる範囲の確認はしておくべきです。
    • 0

初めての就職ですか。

そうでないと、これくらいも分からないのかと怒りますよ。
給料は、給料日に振り込まれます。
入っていなかったら、労働基準監督署へGO。

書類の手続きは、GWもありましたから役所からまだ上がって来ていないのかも知れません。
私は3か月待たされたことがあります。(円満退社)
会社の書類の出し方が悪くて役所で保留になっていました。
役所では待っていただけで会社に何も言っていないのでした。

我慢できないときは、会社に問い合わせてから、職安(ハローワーク)に書類が届かないので会社に電話しましたが、まだ届きませんと職安から催促してもらいましょう。
    • 0