プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドラー心理学【嫌われる勇気】の書籍を読んで自分が思う1番大事だなと思うところは?それと感想をお願いします!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ち、ち、ちがいま、す!

    べ、べ、べべべべつににそういうわけじゃないし…

      補足日時:2022/05/10 20:06
  • 私の感想だとトラウマは存在する。しかし、トラウマによって目的や行動が達成できないということはない。

    それは自分で達成したくないが故に行動したくがないが故に、都合の良いトラウマくんのせいにしているのだと。

    トラウマは自分を苦しませることは大いにあると思います。しかし、トラウマによって未来も曇りだすということはない。そう思うのは、都合の悪い他の理由に目を瞑り、都合の良いトラウマというやらない理由や、達成しないための理由を作り出しているのだと。

    変えられない過去使って、自ら行動しない理由づくりを作り出していているのだと。

    解説法としては、過去を蔑ろにし目的論に目に向けて目を瞑っている今現在の都合の悪い理由を探し出し、変えるという決断をすることから…

      補足日時:2022/05/10 22:04
  • まあ、学校の課題かどうかというのは他者の解釈であり、他者の課題は変えられないため、自分のライフスタイルや世界観を変えることということかな。

      補足日時:2022/05/10 22:09

A 回答 (3件)

学校への提出は何日ですか?

    • good
    • 3

学校でこの本読まされるんですか?

    • good
    • 1

>1番大事だなと思うところ


アドラー心理学には批判的な意見も多くあるため、鵜呑みにすれば良いわけではないというところ。

>感想
トラウマは存在する。批判的に本を読むことが大切だと思った。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!