プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学社会地理

地理で習う山や川って覚えておいた方がいいんですかね
過去の入試を見ても出てないような気がします

質問者からの補足コメント

  • ノートに書いたりして覚える必要はあるのでしょうか?

      補足日時:2022/05/12 22:03

A 回答 (2件)

中学受験・高校受験において、


地理で習う山や川はかなり大切です。
過去の入試問題をもう一度じっくりと読み直して見てください。

直接的に「日本アルプスはどこ?」
なんて言う問題は出ていないはず
ですが、山や川の名前とそれがどこにあるかがわかっていないと解けない問題はあるはずです。
    • good
    • 1

日本はどういう地形で、どういう山や川があるか・・・は入試以前に、日本に住んでいるならば国がどうなっているかは、一般常識・知識として知っておくべきでは?


それに、山や川がもたらす環境的な影響で農林水産業が成り立っているんですから、派生的につながっているんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!