アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放課後等デイサービスで働きだして4ヶ月の者です。ある子の私に対する態度が酷くて、辛いです。このカテゴリでの質問失礼します。以下、その子についてです。
3歳の男の子。好きな先生にはずっとくっついていて、嫌いな人(私)と二人きりになると、私の顔に毛布を覆い被せて顔が見えないようにしたり、私が座っている背中に乗ってきたかと思うと激しく踏んづけてくる。私の顔にゲンコツを食らわしてくるなどもする。
私がやめて!痛い!と言っても、やめてはくれません。私が何か気に入らないのでしょうが、これが原因で子供と関わることが怖くなっているほどで、もちろん理由はこれだけではありませんが、辞めたほうがいいんじゃないかな…と思ってしまうほどです。
どうしたら良いのでしょうか?ただ嫌っているという範疇の話ではないですよね?いじめと同じように感じます。

A 回答 (2件)

うちには発達障害の子供がいます。

そして、私も放課後デイで働いています。

それぞれ子供がいるので断言は出来ませんが、あなたがまだ新しいので試し行動かなーと思います。
相手も3歳なので、信頼関係を築くしかない。根気よく説明していけないことはいけない、なんでしたかを聞きながら繰り返していくしかないです。

まだ3歳なら、発語も少なかったり理解力が少なかったりするので、痛さを手をつかった大きさ(手ものさし)で伝えると伝わりやすい。

そこの指導方針もあると思いますので、児発管に相談して対応を相談される方がいいと思います。

うちのデイにも私に高圧的な言葉を使う子がいます。
ネグレクトとかがあるお子さんなので、あまり指導しない方がいいか、その子の将来も含めて指導した方がいいかも、児発管に確認相談します。

うちの子も、3歳ぐらいの時は、決まった子にだけ突き飛ばしたりとても攻撃的になったり、決まった先生の前だけわざと、唾を吐いたり、物を投げたりと大変な時期もありました。

その子の特性にもよりますが、攻撃される前に止めるを繰り返すことによりしなくなると、医師に学びました。
それも、指導方針によるので、勝手にはできません。
行動を起こす前に拘束と捉えられて叱られても困るので…

好きな先生に叱ってもらったり、話をしっかり聞いてもらうのも改善策になることもあります。

ちなみにうちの子は今は6歳です。
他害はなくなりました。
指示も通りますし、知的な遅れもないです。

しかし、外で我慢してる分、私(母)への攻撃はひどいです。
たたく、つねる、髪を引っ張る、叫ぶ…

クールダウン後、本人がフラッシュバックなどでとても引きずる子なので、私は攻撃されると、鍵のかかる部屋やトイレに逃げます。
お互いのためです。(医師からもクールダウンには必要だ)と言われています。

その子の特性や障害内容もわからないので、ざっくりとしか答えられなくてすいません。
    • 0

施設長に今までの事をすべて話して下さい・

まずそれからです。
デイサービスを利用するにあたり、
守れないなら利用禁止にしてもらうとか・
    • 1