プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですが、カレーライスとハンバーグは家で作るのは一番おいしいです。その他にもあるかもしれませんが、特にカレーは家のが一番おいしいです。理由は何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「自分の口に合わせて作る」または「その味に口を合わせてしまった」というのが一番の理由ですが、「たいしたもんを食べてない」という可能性もあります。

    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。


納得いたしました。(^^)
    • good
    • 2

お礼ありがとうございました。

(^^)

ただ
>お店は利潤追求ですからコスト重視で手抜きで短時間で大量に作りますから、味は二の次です。
ー中略ー
所詮、勝負になりません。

あなたが心に描いているお店が、どの程度の質やランクのお店のことかは分からないですが、ちゃんとしたポリシーを持ちながら営む店は、流石に敵わないし私は美味しいと思いますよ。
参考にもします。

私はそんな店を対象とし、味やグレードを目指し、引けを取らぬ物を極力作るように学ばせてもらうべく努力してはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超一流のこだわりのお店ではなく、日本全国どこでもあるような、チェーン店のような日本人の9割の方が普通に食べている大衆レベルのカレー店を指しています。

お礼日時:2022/05/16 13:11

私も自画自賛ですが、ハンバーグもカレーも、下手な店で食べるより、よほど我が家で作る方が美味しいと思います。



家なら妥協せず、創意工夫しながら、とことん自分達好みの味に仕上げることができますからね。

それを他者が食べて「本当だ、物凄く美味しい❣️」と言って貰えるかもらえないかは分かりませんが、各種カレー類もハンバーグ類も、我が家も自慢料理の中の一つです。(o^^o)
「お店より家で作るのがおいしいのは?」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お店は利潤追求ですからコスト重視で手抜きで短時間で大量に作りますから、味は二の次です。しかし家庭のは自分達が食べるので、とことん時間と手間暇かけて作りますから、自宅のが美味しいのは当然ですね。所詮、勝負になりません。

お礼日時:2022/05/16 11:22

やっぱり、料理が好きで上手な方の手料理って何か特別な美味しさが、あるんですよね~。

愛情という名のスパイスでしょうか。(笑)
たまに、外食でハズレると、私は、料理下手なので、あれですが
料理上手な方は、腹立たしいぐらいなのかなぁって思ったりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家ではカレーでもハンバーグでも気合を入れてじっくりと手間暇かけて料理します。自分たち家族が直接口に入れて食べるものですからいつも全力で、あれこれ調味を工夫して作っています。特にカレーではリンゴのすりおろしの添加、バターたっぷりの投入、はちみつの投入は必須です。また半日以上かけてじっくりと熟成しています。とてもおいしいですよ。

お礼日時:2022/05/15 18:21

関西ローカルの『今ちゃんのじつわ』のコーナーで


おかんカレーvsレトルトカレー  子どもが食べてどっちが美味しいかは18勝3敗レトルトの勝ち。
自分にあったルーに出会えるかでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは、


お口に合っているのでしょう
私も食べてみたいです(笑)
    • good
    • 1

店の料理は万人向けに作ります。


少数の人に「すごく美味しい」と言われるより、大多数の人に
「まあまあ美味しい」と言われるのを目指しています

あなたの味覚が、ありきたりじゃなく個性的じゃないでしょうか
    • good
    • 0

自分の好みに応じて、スパイスなど味の微調整ができるからでは。



もっとも、カレーでマズイ店はあまりないし、仮にあったとしたら、すぐに潰れているはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2022/05/14 11:44

自分の味覚に最適な料理をつくれる。


自分もそうです、煮魚、焼き魚、鍋料理、揚げ物以外はしょちゅう作ってます、食堂でもやったら行列ができるんじゃないかぐらいおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。お店のはコストダウンを図っているからあまり美味しくないですね。短時間で沢山作るからでしょうか。

お礼日時:2022/05/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!