プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生なのですが、鬱病と診断された場合は学校は公欠になりますか?

A 回答 (7件)

どうしても安間必要があるとこは、診断書を書いてもらって、長期欠席します。

1年間の出席日数が足りないときは、留年となります。半日でも数時間でも、出席日数を稼ぐしかないでしょう。この時はよく先生・校長と相談してください(校医がいるならば、その方も含め)。

公欠・病欠なんであろうが、日数が必要です。大学と違います。高校までは日数です。いくら成績が良くても、日数です。
    • good
    • 0

うつ病でも学校に行っちゃダメってことではないんじゃないかな

    • good
    • 0

なる訳ないから(笑)

    • good
    • 1

なりませんよ。

基本的には欠席です

風邪でも大怪我でも欠席でしょう?
盲腸でも癌でも肺炎でも入院しても
病欠ですよね
病気で休むのは本人の都合だから基本的には、公欠になりません

ただし、学校保健法で定められた病気は
出席停止になります
これは、学校で人にうつる伝染病研究所等です。
コロナもそうですし、インフルエンザなどもです



うつ病と診断されることで
無理に出てこいとうるさく言われなくなるとか
来られない分、学校や先生によっては
特別課題などで少しは評価に入れてくれるなどはあるかもしれませんが

一応学校に確認してみては?

病気以外だと中学生として、その学校の人間として
何らかのイベントや試合、大会などに出る場合、が公欠になります
「おおやけ」の休みですから
みんなのためになるとか、みんなを代表としての活動で
学校に行けない日とか
学校に行くとみんなにうつすので困る病気とかが公欠なんです

病気は本人のせいではないけれど
あくまでも「わたくし」の事情なんです
    • good
    • 0

それは学校に直接確認してください。

    • good
    • 0

学校に責任があると裁判所が認めるまでは


ただの病欠です
    • good
    • 0

日本はうつ病に厳しいので


公欠なりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています