プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーマルリレーについて
サーマルリレーの役割はモーターの過負荷保護以外にもなにかあるのでしょうか?例えばヒーターなど

A 回答 (3件)

>ヒーター回路には使用しませんか?

ヒーター回路は、定電流であり、過負荷電流が流れる恐れがないため、サーマルリレーは必要ありません。
ただし、ヒーター回路の遠方操作などで、電磁開閉器(マグネットスイッチ)を使用する場合、電磁開閉器は電磁接触器+サーマルリレーの組み合わせとなっているので、電磁開閉器をそのまま使用することは、よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。詳しく教えていただきありがとうございました。

サーマルリレーの役割には、過負荷保護以外に欠相保護もあります。

ただし、標準的なサーマルリレーで欠相保護が可能なのは、2.2kW程度以下の電動機で、それ以上の容量で欠相保護する場合は、いわゆる2Eリレーと呼ばれるサーマルリレーを使う必要があります。
なお、電動機負荷の場合は、配線用遮断器(ブレーカー)だけでは過負荷時の電路の保護ができないため、電気設備の技術基準・解釈で、過負荷保護装置を別途設置することを定めています。
この過負荷保護装置がサーマルリレーに該当します。
従って、電動機負荷の電路の過負荷時の保護はサーマルリレーが、短絡時の大電流からの保護は配線用遮断器が、その役割を担っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヒーター回路には使用しませんか?

サーマルリレー(thermal relay)とは、バイメタルとヒートエレメントが内蔵された保護継電器である。

熱によって動作するため「熱動継電器」とも呼ばれている。 電動機に電源を供給する動力制御盤を計画する場合、電動機の保護は「配線用遮断器」だけでなく、サーマルリレーを組み合わせるのが一般的である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます