dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険税の世帯主になるのは、何歳からですか?20歳でしょうか?

A 回答 (3件)

住民票を別にすれば、それぞれ誰かが世帯主になります。


年齢は関係ないですが、
国民健康保険に関して言えば、
分離すると、それぞれの世帯主が払うことになるので
支払い総額は上がりますよ。
    • good
    • 0

0歳


住民基本台帳法、国民健康保険法には世帯主の資格については何もありません。
世帯主として届け出た者が世帯主です、世帯主がいなくなれば住民票記載順に最初の者が世帯主になります。
    • good
    • 0

何歳ではないと思いますよ。

世帯から独立すればいい。身寄りのない人は世帯主ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世帯から独立できる年齢はありますか?

お礼日時:2022/05/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!