プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職は責任があるといいますが管理職が責任をとって会社を辞めたとか給料を大幅減したなんてあまり聞かないです。

A 回答 (9件)

会社の序列の中ではやはりトップに近づくにつれて責任は大きくなり、トップの社長であれば「会社を辞めたとか給料を大幅減した」はあるわけです。

責任の主なところは、経営のトップは理由の如何に関わらず経営結果が最大で、末端に行くにしたがって結果よりもプロセスを評価されます。平社員なら結果ではなくどれほど努力したか、いかに工夫したかですよね。
そして管理職はその中間でしょう。
私の勤めていたIT企業は、無難に結果を出した人よりも、失敗してもチャレンジした人の方が偉くなっていきました。
    • good
    • 0

危険手当の類ですね。



パワハラで訴えられて尻尾切りにあったり、合法違法の境目の指示を上からされて、違法となったときに砂を被ったりです。
上に上がるほど下に転化するのであれば、階級と管理職手当ては反比例すべきでしょう。

管理もチャートを書いたり数値化するだけでは、そんなのは管理ではなく課題を解決できないと、実は「管理できてない」です。解決するために金を権限を与えられているのでしょうけど、下に対して威張る権限と勘違いしているようでは先が思いやられます。
    • good
    • 0

うちの会社では管理職の方が圧倒的に優秀です。


また、管理職の方がしっかり働いています。
責任も管理職が取ります。
正しく運営されている会社はこんな感じです。
無能で働かない高給取りの管理職がふんぞり返ってる会社は、ダメな会社です。見限った方がいいサイン。
    • good
    • 0

管理職になってから言いなさい。


まぁなれないだろうけど。笑
実務など底辺のキモイ非正規でもできる仕事。
    • good
    • 0

管理職は多くの部下を指揮して最大限の結果を出すようにするのが仕事です。

まあ云わば、オーケストラの指揮者みたいなものです。

オーケストラでは楽器を弾いているのは各演奏者ですが、それを指揮してまとまりよくしているのが指揮者なので、当然ながら優遇されないといけません。
    • good
    • 0

世の中そんなものです(^^;;


清廉潔白・尊敬に値する政治家が思い浮かばないのと同じでしょうか。

とは言え、私の勤める会社では、無能な管理職の降格・リストラを強化しています。
感情的には同情しますが、成果を追求すれば仕方のないことだと思います。

とは言え、どこまで厳格な運用を望むかは、個人差があると思っています。

実績はもちろん、高学歴かつ多言語を操り、MBAを取得した人しか管理職になれないような職場があるとしたら、私にはギスギスし過ぎて歓迎出来ません(-。-;

完璧な人間なんていないので、得手・不得手を活かして手駒のメンバーで成果を最大化するのが管理職の役目だと思っています。

オーケストラの指揮者みたいなイメージでしょうか。

いずれにしても、成果が出せなければ降格・リストラを意識せざるを得ない会社なので、納得感は高いです(*´-`)
    • good
    • 0

そう思ったら、あなたも管理職になればよい。

    • good
    • 2

まぁ半分は正しいと思う。

が、君は自分の周囲の狭い部分しか見えていないようにも思う。
    • good
    • 1

部下の尻拭いをさせられるのが管理職だったりします。



非管理職は究極的なところ、自分の成績だけ気にしてればいいが、
管理職は全体を円滑にすすめるために考えねばいけません。

あと、イキナリ管理職になる人はあんまりいないでしょう?
私も非管理職から成りあがりましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!