dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この平和な国に僕が生を亨けたのも、運ゲーに勝ったから。もし、いきなり国内で戦争が勃発して、「男性は基本的に国内に残り、国のために戦うように」と言われたら、「冗談じゃないよ」と言って肩をすくめてしまうだろう。でも、そんな反応したら、「故郷守ろうとしてないねぇ」と言われてしまう、そういう世界線に僕がいたかもしれない。そんなのはなかなか起こらなさそうな、あまり想像できないこととしてのはほんと僕が日本にいるのは、ただの「偶然」なのだ。「たまたま」なのだ。
お前は、大変そうな人たちを見て「自分がもしあの立場だったら…」などと思いを馳せたりする?

A 回答 (3件)

するかしないかという質問にはすると応えます。

人生はギャンブル!それは理不尽も産むけれど、同時に言い訳もつくってくれていると思います。

もしこの世界から運要素を取って仕舞えば、この世に起きる全てのことが誰かの行動によって生じたものになります。
お前がブサイクなのもお前のせい。お前が頭悪いのもお前のせい。お前が今そんな出来損ないなのもお前のせい。お前が今死ぬのもお前のせい。その証明がなされてしまう。

出来る人には良いかもしれませんが、出来の悪い私には到底耐えられません。たとえ死ぬとしても、それは運が悪かったからかもな。そんな希望を見ながら死にたいです。ただの責任逃れですね笑

しかし実際に、ギャンブルにハマる人の心情もこれだと思いますよ。何かしら逃げたいことがあり、でも出来てない自分がいる。そんな自分に自己嫌悪し、最終的には「運」に縋る。「運」なんていう虚空の「才能」に縋ってしまうんです。自分に「才能」があると信じていないと苦しいんです。
もしその「才能」の部分が「努力」にだけ比例して得たものならどうですか?そんなの、負けた時には自分の存在意義がなくなってしまう。でもその「才能」の部分に「運」なんて魔法の言葉を付け足せば、負けた時もほら、「運」のせいにできます。

将棋より麻雀の方が面白いって、私は思ってしまいます。

ここまでが私の「世と運」についての持論です。

世界ってあまりに都合よくつくられてますよね。
もしかしたら、この世界自体貴方のためにつくられたのかもしれませんよ?貴方が今みてる景色も接してる家族も、全部本当は存在しないのかもしれませんよ。ただの貴方の想像の中の出来事かもしれませんよ。
私の回答は貴方にとって都合が良くなかったですか?それなら貴方は一人じゃないかもしれない。でももし都合がよく感じたならば、私は貴方の中にすんでいる貴方なのかもしれませんね。

だって何十万といる生き物の中で人間に生まれ、何十カ国とある国の中で平和な日本に生を受けるなんて、あまりに貴方に都合良いですよね。
    • 0

その場の環境で生まれてない人がその場で生きろって言われてもとまどうでしょうね

運とかではなくて産まれてからその生き方を覚えるのであって日本であってもその環境に慣れながら生きますので
運の要素は全くない幸せな家庭でも運によっていやな事があります
そんなもんです
    • 0

お前と同じで

大変だろうなとは思う。

そもそも人間に生まれたこと自体が偶然だな。
鯛やヒラメに生まれてたかもしれんな。
    • 0