プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が発達障害なのですがその関係で恋人から結婚は無理と言われてしまいました。
そういう人は多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も妹が発達障害と知らせている状態で妻と結婚しました。


遺伝で発生確率が上がることはあったり、義家族が定職につけていない場合の将来の不安など、それ以上に結婚したい気持ちを持てるかに尽きます。
    • good
    • 2

読解力が少なくてすみませんが、


「妹さんの恋人」が結婚は無理と
言っているのではなく、
「質問主さんの恋人」が妹さんが発達障害
であるという理由で結婚は無理と言っている
ということですよね?

価値観の違いとしか言えませんが、
そういう人は多くはないと思いますよ。
例えば妹さんの面倒を質問主さんが
結婚後もみる、同居する予定である、
などであれば経済的な問題などで
結婚は無理となる人もいるでしょうが、
そういう訳ではないのであれば
近親者が発達障害であっても
問題ないという人のほうが多いと思います。

恋人に言われるとショックですよね。
でもきっと、理解のある人がいると
思いますよ。
    • good
    • 1

多いと思います。

将来的にはお姉さんが面倒をみる可能性も出てくると考えられますので。
    • good
    • 3

多いかどうかは別にして、色々な理由から、そう言う事を言う方は居りますね。


どんなに好き合っていても、先々衝突する危険性があるので、そういう方とは別れた方がよいです。


私には(医療事故により)知的障害を持つ従弟A・従弟Bがおり、別の従兄の子供にも(未熟児で生まれたのが原因らしい)知的障害を持つものが1名おります。

で、
私の場合、大学でとても仲の良くなった女性がおり、性格等もとても良かったのですが・・・障害を持つ従弟の事はまだ話していない『友達以上恋人未満』状態の時だったので、別に私に対しての当てつけではないのですが「私の家系には障碍者が生まてきたことがないの」と自分の家系を自慢。『こういう考えの人とでは、もしも女性側の遺伝子が原因で何かしょうがを持つ子供が生まれた場合、先々衝突するな』と考えて付き合いをやめましたね。
また、従弟A及び従弟Bは兄弟なのですが、その弟である従弟Cもいい中になった女性から兄弟に障碍者がいることで何か言われ、別れたと聞いています。
    • good
    • 0

妹さんのせい?で、主さんとは結婚できない。

ということでしょうか。
そういうひとは多いですし、不安になるのは仕方ないです。
大切なのは、「理解出来るか」と「受け入れられるか」だと思います。
実際に身内にでもいないとわからないですし、身内でさえ受け入れられなかったり、受け入れるのにとても時間がかかるものです。

それが出来ないひとと生きても、お相手はもちろんですが、主さんがしあわせになれないと思います。
主さんと生きることは、妹さんの障がいと共に生きることでもあります。
なので、責めたり無理強いするのではなく、お相手の不安に寄り添い、時間をかけて理解してもらうことを心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A