プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンションに住んでいる住人の人(おそらく下の階の人)から引っ越しした頃に足音と物を置く音がうるさいと手書きの手紙が入っていました。それから気をつけていたのですが先日再び足音と扉を閉める音がうるさいと手書きで苦情の手紙が入っていました。引っ越したばかりの頃もだったのですがその手紙が入れられた後ポストにゴミ(紙をぐちゃぐちゃに入れたものやガムのゴミ等)を入れられます。それだけなら我慢できたのですが先日家の前に得体の知れない液体が撒かれていました。音をうるさいと思わせてしまったのは申し訳ない気持ちもありますがこのようなことがあり管理会社にもその都度報告はしているのですが、対応はしてくれません。この先エスカレートするのではと心配ですし、同じマンションの住人のためオートロック等も意味がないので住んでいるのが怖いです。一人暮らしではなく同居人がいるのですがどうしたらよいのか困っています。どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答に騒音を出してると書いてる方がいましたが、足音はスリッパを履いてるためよっぽどドタバタ歩かなければ響かないと思います。扉も勢いよく閉めたりはしていません。

      補足日時:2022/05/27 20:32

A 回答 (8件)

似たような案件で


https://safie.link/
を紹介して 監視カメラをつけさせたことがあります。
(室内にWiFiが必要です。玄関にカメラを盗まれないように囲った場所がある(例 メータボックス)といいです。 電源(USB)が要ります)
そうしたら フードをかぶって顔をわからないようにしたやつが近づいてきて、何かしようとして、カメラに気づいて逃げて行った画像が録画できました。 警察に提出しましたが犯人は不明です。 でも、それ以後は犯行はありませんでした。
このカメラは クラウド上に画像が記録されますので、カメラが盗まれる・壊されるしても画像は残ります(がカメラは弁償(3万くらい)させられます。 犯人が捕まれば請求できますが、払うかなあ? ) スマホから保存した画像・リアルの画像が見れます。 動体検出もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。管理会社が張り紙をしてくれてとりあえず落ち着いたのですが、また嫌がらせをされる可能性はあるので監視カメラ等も検討したいと思います。

お礼日時:2022/06/02 00:28

たとえ、こちらが騒音を出していたとしても、ポストにゴミを入れたり、訳の分からない液体を撒いたりするのは正当化できません。


とりあえず、何かされたら、写真を撮るなど記録を残すことが大事です。
管理会社が対応してくれないなら、警察に相談するのも良いと思います。
すぐには何もしてくれないとしても、万一相手の行為がエスカレートした時、前に相談した記録が警察に残っていれば、その時の対応が違ってくるはずです。
    • good
    • 0

騒音じゃないならと思うなら、なんdb出してるのかちゃんと測って教えて貰えますか。

振動もあるので、振動してない証拠も貰えますか?
    • good
    • 0

No.4です。



質問者さんが一般レベルの生活音しか出していないなら、世間一般から見たら質問者さんは悪くないでしょう。

ただ、世の中には神経質な人や、聴覚過敏症の人もいて、そのレベルの音でも気になる人もいるのです。

質問者さんとしては、「なんでこちらは一般レベルの生活音しか出していないのに、こちらがあれこれ対処しないといけないの?悪いのはそっちでしょ?」と思われるかも知れませんが、色んな人がいて世の中ですから、一応、出来る範囲で対応してあげた方が優しい世の中だと思うんですね。

私も質問者さんが一般レベルの生活音しか出していないなら、質問者さんは悪くないと思いますが、せいぜい数万円程度の出費で、ポストに手紙やゴミを入れられる心配、家の前に得体の知れない液体が撒かれる心配、この先エスカレートする心配が無くなれば、安いものだと思うんですね。

それでも、「なんでこちらは騒音を出してないのに、無駄な手間や金を使わないといけないんだ」と思われるのでしたら、別に一切何も対策せず放置、無視で良いかと思いますよ。私だって質問者さんが悪いとは思わないですから。

ただ、「出来れば対処してあげればいかがでしょうか」というだけの話です。お嫌なら別にそれも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

防音性のあるカーペット、ドアクローザー、その他の防音グッズを利用して、足音、物を置く音、扉を閉める音を小さくしてみてください。



それでも苦情が来るようなら、引っ越された方が良い気がします。
    • good
    • 1

お相手も堂々と玄関前に来て嫌がらせをするほどエスカレートしてきてるようなので…


ドアスコープにピンホールカメラを仕掛けておけば、犯人を特定する証拠はすぐに用意できるかと。
犯人特定の証拠があれば警察も動いてくれると思います。

直接の接触は避けたほうがいいでしょう。
そもそも階下の住人であると特定できているわけではないのですから。
    • good
    • 3

騒音出す方も悪いが仕返しするのは、正しいやり方ではありませんねぇ〜。

1回、その人に話を付けに行きましょう。「騒音の件はすいませんでした。なので、そちらも仕返しをしないで下さい。」と……
    • good
    • 0

管理会社にその証拠を写真に撮って言って下さい。


生活音だしある程度は分かりますけど、度を越した嫌がらせ ?
のように感じますね、最悪引っ越すというのも考えておいた方がいいかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています