アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”焼きナス”と”なすの煮浸し”の違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • なすの焦がし醤油は「焼きナス?」「なすの煮浸し?」

      補足日時:2022/05/31 07:49

A 回答 (7件)

焼きナスは焼いてしょうがじょうゆとか、マヨネーズなんかも合いますね。

煮浸しは出汁で煮込み冷まして味を染み込ませます。
    • good
    • 0

焼いた後の処理


薬味と醤油等で食べるのが 焼き茄子。
なすの焦がし醤油は「焼きナス」でしょう。
浸たして食べるのが 煮浸しです。
焼煮浸しもあります 醤油で食べれば焼き茄子で付け込めば焼煮浸しです。

※煮浸しは一般的に揚げた茄子を使いますが 焼いた茄子であっさり出汁も最高に美味しいです。
    • good
    • 1

焼き物か煮物かの違いです。


焼き魚と煮魚の違いと同じレベルです。
ナスの焦がし醤油は炒め物。
    • good
    • 1

焼きナスはナスを丸ごと焼いて皮を剥ぎ、しょうが、削りカツオ、しょうゆでいただきます。

焼かなければ焼きナスではありません。
素揚げしたナス(フライパンに油をひいて焼くのもあるかも)を煮たものも煮びたしといっています。おつゆたっぷりです。しょうが、削りカツオ添えます。
フライパンに油をひいて焼いたナスをつゆで煮ずにしょうがとしょうゆをかけたのもすきです。これは焼きナス?。
油を使わず煮たものはナスの煮物です。昔からの食べ方ですね。

>なすの焦がし醤油は「焼きナス?」「なすの煮浸し?」
ナスは生?、焼いた?、揚げた?、煮た?のかが重要です。

料理に厳密厳格な定義はありません。
    • good
    • 1

どちらも「おたんこなす」とは違うという事

    • good
    • 0

名前からして違う。

焼いたのと煮たの。

煮浸しって焼かないですよ。焼いたり揚げたりするレシピもあるようですけど、それだと焼きなすか揚げ浸しになるので「煮浸し」って言わなくても。
    • good
    • 1

焼いたままか?


焼いた後に、
煮浸しにしたか?

の違いですッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A