プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解雇される理由って主になんだと思いますか?

A 回答 (8件)

実際みてきたのは会社の経費をごまかして着服していた従業員ですね。

    • good
    • 0

会社に損害を出した。

    • good
    • 0

会社に不利益を与えたり、就業規則違反を


繰り返し行った場合なんかですね

同僚は、余りにも遅刻が多く改善の余地が無いので解雇になりました
社会人にとって、時間厳守は必須事項ですので
    • good
    • 1

既出ですが、やはり、会社に不利益を与えた、規則違反をしたなどですかね。


でも基本的によほどのことをしないと解雇されないと思います。
    • good
    • 3

会社に多大なる損害を与えた場合です。



就業規則はお読みじゃありませんか?
通常は全社員に貸与させているはずですが...。
    • good
    • 1

おおむね、次のような理由です



1、悪いことをしたために、懲戒解雇される。
2、事業の縮小により、余剰人員となる。
3、業務能力が著しく低い。

1は、よほどの悪いことをしない限り、まずあり得ません。
よほどの悪いこととは、「会社の機密を社外に漏らしたため、会社に重大な損害を与えた」「本人の故意または重大な過失により、重篤な労働災害を発生させた」などです。
 また、もっと軽い懲戒処分で済むことでも、数度に及んで、本人に全く反省の態度が無い場合も、懲戒解雇の対象になる場合があります。
2、3の場合は、本人、会社、労働組合の間で3者面談を行い、あくまで解雇は最後の手段と考えるべきです。
    • good
    • 1

・使い物にならない


・勤務態度が劣悪
    • good
    • 1

解雇にも色々あります。



普通解雇、
懲戒解雇
整理解雇

○普通解雇
病気やけがによる就業不能
能力不足、成績不良
協調性の欠如
頻繁な遅刻や欠勤
業務命令に対する違反

○懲戒解雇
1位 刑事犯罪
2位 業務命令違反
3位 ハラスメント
4位 遅刻・無断欠勤・業務怠慢
5位 経歴詐称
6位 機密漏洩
7位 同僚・取引先との不倫
8位 会社の誹謗中傷
9位 兼業・副業
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!