プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてw

PC FMVCE50J7という、10月ぐらいに出た割と新しいPCです。

OS Windows XPです

最近テレビデオ(モノラル)を買い、ゲームをビデオに録画し、それをPCに取り込もうと、Windows ムービーメーカーでビデオ取り込みをしたんですが、「ビデオキャプチャデバイスが・・・・・・・」と出てしまいました。
今日、三色ケーブルを買い、繋いだんですが、やはり「ビデオキャプチャデバイスが・・・・・・・と出てしまいます…。ちゃんとケーブルを繋いでいるんですが・・・

三色ケーブルではダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ムービーメーカーでの動画の取り込みは、IEEE1394というデジタルの端子(DV端子ともいいます。

)経由です。三色ケーブルではありません。また、ムービーメーカーは基本的にデジタルビデオカメラからの映像信号の取り込みに使います。

「ビデオキャプチャデバイスが・・・」と出るのは、DVカメラがIEEE1394接続で見つからないので表示されるのです。ご質問者さまの接続では表示されて当然です。

3色のアナログ端子を接続したのでしたら、パソコンにビデオキャプチャーという機能と、専用ソフトが付属しているはずですから、そちらを使って、MPEG2などの信号で取り込むことになります。

ビデオキャプチャー、もしくはTV録画機能、で説明書をお読みになれば御分かりになると思います。

この回答への補足

返事ありがとうございます!!

付属のソフトで、ビデオ画面に設定して、録画しようとしましたがやはり無理でした・・。

テレビデオ(モノラル)とPC(ステレオ)では無理なんでしょうか?

特殊なコネクタみたいなのが必要なのでしょうか?

説明書にも書いてなかったみたいなんですけど(汗

明日、電気屋さんに聞いてみようかな・・・・

• 0

付属のマニュアル「テレビを見る・録る・残すガイド」の

「第7章・昔録ったビデオテープをパソコンにダビングする」
を参照してください。

参考URL:https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …

この回答への補足

わざわざお調べいたただきありがとうございます!!

しかし、やはりビデオ画面に映像が映りません・・。

ちゃんと線もつないでいます。

やはりモノラル(テレビデオ)とステレオ(PC)だからなんですかね・・・・・

PS2につないだら、ちゃんと映るんですが、タイムラグが凄まじく、使い物になりません。

• 0

再回答です。

接続自体がまちがえていないか、まずそこを確認することが大切です。音声のステレオとモノラルは、映像が出ないことには全く関係ありません。

テレビデオ、ということは、「映像・音声の出力」端子が無い、という可能性が極めて高いのです。入力はあるのですが、テレビと一体化しているのであえて出力することはない、という判断で搭載されていない機種が存在します。
まず、テレビデオの端子が、本当に「映像・音声出力」なのか、その点をご確認ください。「出力」が無い場合、残念ですがキャプチャはできません。

つぎに接続コードですが、出力がモノラル、ということは、端子が、片方は黄色・赤・白の3つ。もう片方は黄色・黒の二つになっていないと、モノラル音声をステレオ接続しているパソコンにちゃんと音声を左右同じ音で入力することはできません。黒の端子は、モノラル音声端子によく付けられる色ですが、メーカーによっては違うこともあります。

そして、パソコン付属のキャプチャーソフトですが、コンソールに(チャンネルや音声の調節ができるテレビのリモコンみたいなパネル。)「入力切り換え」項目が必ずあります。ここで、外部入力、もしくはビデオ入力を選択すれば、映像はビデオのものが映ることになっています。注意点とすれば、「S映像」という選択肢がある場合は、選ばない事。三色ケーブルでは単なる「ビデオ」もしくは「映像」という選択肢にしてください。

以上、思いつくままに。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます!!
たぶん、テレビデオは入力のみみたいです(泣

後、音声は今は不要ですw

ビデオ画面ならあります!
それでPS2できましたから・・・。

みなさん、PS2のタイムラグを打破するにはどうすればいいのでしょうか・・・・?

器具はなるべく買わないようにしたいんですが・・。
アクションゲームなので、時間差は命取りになってしまって・・w

パソコンのキャプチャーボードを経由しての映像は、MPEG2エンコーダーチップを経由してからの表示になりますから、普通2秒くらいの送れが生じます。

設計段階でタイムラグ対策で、チップ経由前の信号をスルーで出力する機種もありますが、これもCPUを一度通過しますので、0.5秒の遅れを確認しています。(私の複数所有キャプチャーボードの例です。)

故障ではなく、「仕様」だとあきらめが肝心です。タイムラグをなくす、となりますと、100パーセントではありませんがTV-PCコンバーターが役に立ちます。

IOデータ社のPCディスプレイ用ビデオコンバーターVABOX2という機種(約1万円)を接続できれば、ほぼ解決します。

手持ちのディスプレイ部分に、アナログの15ピンで青い台形の接続端子があればいいのですが。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

いつもいつもありがとうございますw
http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/ …を買おうと思うんですが、大丈夫でしょうかね?画面は17インチです。

• 0

アップスキャンコンバーターですね。

使えるかどうか、は、お手持ちのパソコンのモニターに、青い3列の15ピンで台形のコネクタ1端子があるか、これが問題です。これはアナログモニター端子です。これを介して接続しますので、ここの確認だけは慎重にしてください。時々、メーカー品は独自規格接続していますので、互換性については断言できません。

PS2の映像が飛躍的によくなる、というわけではなく、あくまで「変換器」とお考えください。パソコンゲームのようなメリハリある画像は再現できません。ゲーム自体はちゃんとできます。シューティングなど、ブラウン管が媒体になっているゲームはできません。これはアップスキャンコンバーターではどの機種でも共通した弱点です。

これらをご納得いただけるようでしたら、ご購入をご検討なさってもいいと思います。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

画質は問題ないんですけど、タイムラグさえなければ大丈夫ですw

今からアマゾンで取り寄せる予定です^O^

これです。

この回答への補足

こ、これとは・・・?
み、見えないですw

• 0