プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家では、豆類は甘くして食べてました。今度は、ご飯のおかずになるものを作りたいのですが、まったく思いつきません。

 どうぞ、おすすめの豆を使ったお料理を教えて下さい。お願いします。

 

A 回答 (5件)

大豆でしょうか?ひじきに入れると美味しいですよ。

栄養満点です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
ひじきと一緒に大豆を煮るとおいしですよね(^_^.)
母がよく作ってくれましたが、私はできません。今度、習ってみまーす。

お礼日時:2005/03/29 02:47

ポークビーンズはいかがですか?


大豆と豚肉をトマト味で煮込んだ料理です。
他にも洋風のスープに入れると以外においしいですよ。
いろいろな豆を組み合わせたサラダもgoodです。
ひよこ豆、レンズ豆など。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

>大豆と豚肉をトマト味で煮込んだ料理

これはもしかして、アメリカの映画とかに出てくる料理ですか? 1回食べてみたいと思ってましたが、実は私はトマトが大嫌いなんです。トマトの原型がなければなんとか食べられますので、作ってみたいです。

トマト味にするにはどうするのか、恐れ入りますが教えて下さい。

補足日時:2005/03/29 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダもおいしそうですね。
今度、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 11:04

乾物のレンズ豆、おいしいですよ!



1。豆カレー
豆をまず、水に浸します(袋に書いてある時間を参照)。
ジャガイモやニンジンやマッシュルームを軽く炒め(表面に
カリっと火が通ってると、煮くずれしにくい)、
お皿に取り出しておきます。
お鍋でたまねぎのみじん切り炒めて、ひき肉炒めて、
水に浸してあった豆を水切って入れて炒めて、そこに
水を足してルウ(お好みで)を入れ、取り出してあった
ジャガイモなどの野菜を入れ、弱火で煮込みます。
ジャガイモやニンジンに火が通ったらできあがり。
豆とジャガイモがカレーをマイルドにしてしまうので、
“辛いの好き”には物足りないかもしれませんが、
普段のカレーとちょっと違っておいしいです。

2。豆とトマトのスープ
同じく袋に書いてある通りに、豆を水に浸しておきます。
厚切りのベーコンを食べやすいサイズに切ったものと、
みじん切りのタマネギを炒め(他に入れたい野菜があれば
ここで炒めて)、最後にザク切りにしたトマトを軽く炒め、
豆と水を入れて煮込みます。最後に塩胡椒してできあがり。
トマトは缶詰でも構いません。よく煮た方が、ベーコンから
うまみも出て、豆もよく煮えておいしいです。

是非やってみてください!!
私の大好きなメニューです。
豆は、噛みごたえもあるし、満足感が大きいです!
    • good
    • 0

こんばんは。



大豆なら#1さんと同じくひじきと一緒に煮るか、五目煮でも好きです。

あとは、カレーに入れても美味しいと思いますよ。

豆料理に関してのレシピが下記のURLにたくさんありますので、
豆の種類で検索して見るといいかもしれませんね(^^)





                      

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなサイトがあったんですね。
質問する前に、まず検索する事にしてたのに、また忘れて質問してしまいました。(+_+)

豆だけではなく、その他のお料理にも使えそうで助かります。

お礼日時:2005/03/29 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

トマトとマヨネーズが嫌いなんですが、レシピを参考に私なりにアレンジしていろいろ作って見たいと思います。

余談ですが・・トマト、マヨネーズ嫌いのせいで、マックではチーズバーガーとベーコンエッグバーガーしか食べられません。(T_T)

お礼日時:2005/03/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!