アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアー抜きの仕方は分かるのですが、フルード全交換で疑問点があるので教えて下さい。
全交換の場合は一旦、すべてのフルードを完全に抜いてしまうのでしょうか?
それともタンクを空にして新しいフルードを入れて改めて交換作業を行うのでしょうか?
YouTubeで調べましたが、タンクのみを空にして新しいフルードを継ぎ足して交換していました。
そのフルードは劣化?茶色になって新フルードとの切替ポイントがわかりますが、
色づかない程度の劣化ではわからないので、手間はかかりますが、私的には一旦全部抜いて
空の状態からフルードを足して行いたいと思っていますが、その様なやり方はあり?
何か間違い、手違いがあったらご指導お願いします。
交換の道具ですが、ストレート製の逆流弁が付いたタンクのみです。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一旦全部抜いて空の状態からフルードを足して行いたい

これダメな方法らしい。
学生時代、自動車部で教えれれたのですが、ブレーキの配管の引き回しにより、管の空気が邪魔してフルードが流れないことが有るらしい。
現在のABSがあたり前では装置内で空気が邪魔してフルードが通らなくなるとか。←これは聞いた話しですが、構造から想像出来ます。

残った古いフルードが新しいフルードを引っ張ってくれるので入れ替えが簡単に出来るなだそうです。
もし、空にするなら真空引きが必要となり、とても手間です。

綺麗にフルードを交換したいならば、キャリパーのシリンダー掃除してやると良いがこれも手間で普通はしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとう御座います。
継ぎ足しで全交換してみます。
ありがとうございました。

継ぎ足して、どんどんエア抜きするだけで殆ど入れ替わります。

これで殆ど大丈夫。
空にするのは、ABSが有るから絶対に禁止です。

特殊な車種で4POTキャリパーでドレンが1ヶ所だと入れ替わらないメルセデスとかが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ABSがNGとは知りませんでした、危ないとこでした、危なかった!
参考になります、ありがとうございました。

>私的には一旦全部抜いて

エア抜きするの大変になりますよ。
フルードタンクが空付近で継ぎ足し、色の変化(汚れ度)で判断すれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

一度すべて抜いてやった事ありました。
確かに大変でした。
ありがとうございました。

タンクの液を抜いて新しいフルードを入れ各輪の4か所から色が変わるまでエア抜き。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。