アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジンカリウム鋼板屋根はメンテナンスの際に登ると体重で凹むのでしょうか?
屋根にウメノキゴケのようなものが繁殖しているのですが、これを除去する場合、
1.高圧洗浄
2.ブラシなどで落とす
3.見た目以外に問題がなければ放置

であればどれが無難でしょうか。
ちなみにアパートなのですが、将来の計画的にローンの終わる時期、最低でもあと14年は雨漏り等の問題なく持たせたいと考えております。
お詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ガルバリウム(ジンカリウム)鋼板とは鋼板の防錆処理の名前なだけなので、形状が決まっているわけではありませんから、

それが凹むかどうかは成形形状や乗る場所、屋根の下地施工によりますから、まったく回答はできません。

コケを除去する方法も、まず鋼板の形状がわからないのでどれが適しているかはわかりません。
鋼板の表面に大粒砂がびっしり張り付いたような屋根材の場合は、コケは定着しやすいですが、実害はあまり無いでしょう。
しかし謳い文句を信じて再塗装をしないようなら、高圧洗浄などで剥がしておく方が良いかと(コケに土が引っかかり堆積、雨が流れにくくなり屋根材裏に浸水するリスクが上がる)。
    • 3