今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は21歳です。学歴は高卒です。一年間オーストラリアにワーホリに行っていました。そこで児童英語を学び
J-SHINEも取って来ました。で帰国をして児童英語教師をしようと色々会社にあたっているのですが年齢が若い、短大か大学を出ていないということでどこも採用してくれません。TOEICは750点英検は2級です。お金がないためすぐにでも働きたいのですが・・・ホームティーチャーも家がすごい狭いぼろ賃貸なのでできません。
いい方法、会社や募集はありますか?ちなみに大阪に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も貴女と同じ高卒で、児童英語講師になりました。


高校最後の2年間をアメリカで過ごし、卒業後、自分の住む町の図書館でパートとして働きながら、自宅でECCジュニアの教室を開きました。

ECCの宣伝をするつもりではありませんが、私の経験した事を紹介させて頂きますね。

ECCジュニアのホームティーチャーは、どこか場所を借りてすることも可能です。すこし費用がかかりますが、地域の公民館や集会所などであれば、多少安く借りられるはずです。
ECCの先生になるには、試験を受けて合格すれば、無料で研修(約半年間)を受けられます。教材も会社が支給してくれます。
研修と同時に生徒募集活動を始めます。自分独りで生徒を集めるのは、すごく大変でしたが、会社から活動費の援助もでます。

ただ現実は、独身で児童英語講師だけとしては、100人単位の生徒数がいない限り、食べては行けません。配偶者のいる主婦なんかは、大丈夫ですが、もし貴女が本当に児童英語の仕事をしたいのであれば、何か別の仕事とかけもちをすることをおすすめします。

私も、子供大好き・英語大好きの情熱だけで、21歳で自分の教室と生徒を持つことができました。なかなか生徒を見つけられなかったときは、とても不安でしたが、ECCのシステムはとてもしっかりしているので貴女のやる気と情熱さえあれば、絶対に可能です。
ECCにするにせよ、他の会社にするにせよ、これだけの英語力と海外経験があれば自信を持って良いと思います。
頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 1

「全研 ワールド学院」という会社(関西圏)は「短大卒程度」「22歳~」「英検○級以上」などという規定がありますが、多少の融通はきいてくれます。

実際、知り合いがその年齢に満たないけれども採用されていました。一度コンタクトをとってみられては?お役に立てれば幸いですが…。
    • good
    • 1

児童英語教師より着実なのは、高校受験の為の


都立高や私立高入試問題演習をやるための個人的な塾を開くというのは、案外、生徒を集めやすいんです。
大手塾で落ちこぼれている生徒のために
丁寧に教えれば定評も出てくるので。
高校には必ず、誰でも行くので
英語の苦手な生徒は、不安があるため、
合格まではやめずに来ますし
そういう事からとっかかりをつけて
地域で評判をとっていけば、
いろいろなジャンルを教えて
拡大していく事も可能だと思います。
    • good
    • 0

大阪だと、賃貸物件を探し、部屋を借りてまで


生徒募集をするというのは、リスクがあり
冒険ですよね。ホームティーチャー等は
はっきり言って、生徒がちょっとした事で
すぐ辞める、いつかないし、よっぽどの
成果を挙げなければ、信頼は得られません。
生徒だけでなく月謝を払う親にまで
相当な気を使う必要があり大変な仕事です。
募集の為の広告費用も結構かかります。
連絡を密に取ったり、レッスンの進み具合を
報告したり、生徒確保のためにかなり
努力と経験が必要です。講師の英語力だけ
では、生徒を惹き付ける要因にはならない
し、ある程度の営業力や包容力、忍耐力等
生徒の間で流行している事は何かとか
そんな事まで知っている必要があったりします。
ホームティーチャーとして高収入をあげている
方も大勢いるので、その方達のノウハウを
参考にすとか、何か他のバイトでもしながら
お金をためて、経験を積む事が大切かもしれません。
年齢が若いという理由で断られるのは
結局人生経験のある月謝を払ってくれる親に
大しても自信を持って接っする事の
できる人材を求めているからという場合もあります。
    • good
    • 0

同じく高卒でワーホリですが、児童英語教師をしていました。

質問者さんと同じ年齢ぐらいの同僚もいました。会社の名前は、先生の学歴を気にする親御さんもいるので、ここで公表する訳にはいきませんが、中くらいの規模の会社です。全国、大阪にもあったと思います。募集に学歴が書いてあったとしても、熱意を見せれば採用してくれるところもありますよ。児童英語を学んだこともアピールできると思います。がんばってください。

ただ、児童英語教師はだいたいパートタイムが多く、儲かる仕事ではないです。私は掛け持ちでバイトをしてました。まだ21歳ですし(若いと、年上のお母さん方につっこまれることも)、専門学校に行ってからでも遅くないのでは?日本は高いけどオーストラリアの専門学校なら、数年働けば自分の貯金でいけますよ。

この回答への補足

私は今児童英語と普通のバイトを掛け持ちでやっていますが、もう少し児童英語をやりたいのです。それをすると掛け持ちってなkなか難しいんですよね。だから少しでもいい時給のとこ、たくさん授業のできるところを求めています。今後お金が貯まれば海外の大学か日本の大学に行きたいと思っています。でも今はお金はゼロだし、年金とか税金を入れたらマイナスなくらいです。だから必死です。

すいませんが、どうかその会社のお名前を教えていただけませんか?私もどうかそちらで働けたらと・・・
お願いします

補足日時:2005/03/30 15:32
    • good
    • 0

どこまで自分で調べたかわかりませんが・・・。



大手英会話教室は子供英会話もやっている。
募集があるかすべて調べてみましょう。
ノバ、イーオン、ECC、ベルリッツなど

小学館ホームパル、ヤマハ、ベネッセなども子供英語教室
があります。

どこも独自の研修システムがあると思いますので、速収入は難しいと思いますねぇ。

この回答への補足

大手英会話教室は全て調べました。学歴と年齢でほぼ受ける資格さえありません。ホームティーチャーも家が狭いしどこかを借りるにしてもお金がありません。それに社員になれたとしても数年後は社員を指導役するようになる会社ばかりで、児童に直接指導をすることから離れるみたいです。私は生涯児童を指導したいのです。大人に指導することなんて求めてないんです。私はどこかの児童英語会社の教室に雇われたいのです。そしてそこでお金ができるまで児童と仕事をしたいのです。難しいですか?

補足日時:2005/03/30 13:22
    • good
    • 0

塾講師など、そういうのは最低限短大卒の学歴を要求するところがほとんどですね。



TOEIC750と英検2級と言うのも、ちょっとアピールとしては弱いような気がします。

どうしても子供に英語を教えたいのであれば、地元のミニコミ誌に個人で三行広告を出すなどして、地道に生徒を確保するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECCジュニアのホームティーチャーをされている方、

ECCジュニアのホームティーチャーをされている方、
教えてください。

先日どういうカリキュラムなのか、リスク等を
確認してから検討したいと思い説明会に参加したのですが、
当日ペーパーの試験と英会話スキルチェックのテストが
実施されました。
(こちらの意志がまだはっきりしていない状況下だったので
戸惑いました。。)

後日合格かどうかの連絡がありそれから解説するかどうか悩んでください、という
ことでしたが、帰り際に開設を促すような打診お話がありましたが
考える時間をくださいといって帰りました。

会場確保や生徒募集のためにポスティングして歩いたり等、
荷が重いなぁと印象がありました。

こちらでチェックしてみて生徒確保にしじゅう苦労された話、
月収が2万円くらいという話が
でていてさらに悩んでいます。

ポスティングを続けないと生徒さんは集まらないものなのでしょうか?

たくさん集めることができる秘訣や、集まらずやむを得ず
契約解除せざるを得ない状況になったとき、
予め気をつけておかなければならないことなど
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

最初に、私自身がホームティチャーをしたわけではなく、知人の話にすぎませんが、参考になればと思い、書き込ませていただくことをお許しください。

その知人、土地を買い、家を新築したほどホームティーチャーで儲けていらっしゃいます。
(もちろん、即金ではなくローンを組まれたのですが。。。)
ご主人のお給料で生活をし、ホームティーチャーでいただいたお金は、経費以外、全て貯金したそうです。

それでも、最初のころは苦労されたようで、月に一度は必ず新聞広告を自費で出されてました。
小学校や中学校の前でビラ配りもされてましたし。。。
生徒さんから頂いたお月謝の半分は取り上げられてしまいますし、広告費は自費。。。って、結構、きつかったんじゃないかと思いますよ。
でも、評判がよければ、生徒さんが生徒さんを呼んでくれますから、じょじょに広告費は減っていったみたいです。

生活費を稼ぐためにしなくてはならないのであれば、止めておいた方がいいと思います。
絶対に必要なお金が確保されていて、余分に少しくらいの出費が増えても大丈夫なのであれば、スタートできるんじゃないでしょうか。

私自身も2番めの子どもを生んだときに考えたのですが、絶対に必要なお金が主人の頂いてくるお給料だけでは賄えなかった(日本での自分たちの生活費+アメリカにいる主人の母親の生活費+アメリカの自宅のモーゲージを払わなくてはならなかった。。。)ため、ホームティチャーは諦め、外で仕事をすることにしました。

契約解除に関しては全く分かりません。
中途半端な回答ですみません。。。

最初に、私自身がホームティチャーをしたわけではなく、知人の話にすぎませんが、参考になればと思い、書き込ませていただくことをお許しください。

その知人、土地を買い、家を新築したほどホームティーチャーで儲けていらっしゃいます。
(もちろん、即金ではなくローンを組まれたのですが。。。)
ご主人のお給料で生活をし、ホームティーチャーでいただいたお金は、経費以外、全て貯金したそうです。

それでも、最初のころは苦労されたようで、月に一度は必ず新聞広告を自費で出されてました。
小学校や中学...続きを読む

Qヤマハの英会話教室について…

こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。

ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、ある大手英会話スクールで講師として働いています。
あなたがどこの会社の試験を受けられて、なかなか使ってくれない、と判断されているのかはわかりませんが、私の学校では、才能があれば、学歴・年齢とわず雇っています。
もちろん、英語力、留学経験などがあれば有利ですが、採用試験をかねた研修がありますので、それの取り組み方や、礼儀作法など、英語だけでなく全てを見て判断します。そして、最終試験に合格後、勤務スタートとなり、生徒の前に立つことになります。
生活は余裕で出来ますよ。非常勤講師なら話は別ですが、常勤講師としてや、正社員としてなら本当に余裕です。平均的お給料がもらえます。
ヤマハは基本が音楽なので、もしかしたら楽しく学ことを中心としているのかもしれませんね。 私の学校では高校生まで生徒として受け入れているので、きちんとした英語教育を行っています。 そういった面で、高い語学力がないと業務についていけません。
ただ、全てをみて判断するといったとおり、顔の表情、言葉遣い、態度、などもみます。(子供相手=親相手の仕事なので) また、やはり営業もかかってきますね。でも、ノルマはないですよ。
ヤマハの内容ではなくて申し訳ありませんが、スキルがおありのようなので、私の学校の話も参考にしていただけたらな、と思って回答させていただきました。

現在、ある大手英会話スクールで講師として働いています。
あなたがどこの会社の試験を受けられて、なかなか使ってくれない、と判断されているのかはわかりませんが、私の学校では、才能があれば、学歴・年齢とわず雇っています。
もちろん、英語力、留学経験などがあれば有利ですが、採用試験をかねた研修がありますので、それの取り組み方や、礼儀作法など、英語だけでなく全てを見て判断します。そして、最終試験に合格後、勤務スタートとなり、生徒の前に立つことになります。
生活は余裕で出来ますよ。非...続きを読む

Qヤマハ英語講師について

最近、ヤマハ英語講師の面接と試験を受けてきました。
地域にもよるのかもしれませんが、今回の試験に合格し、8日間の研修を終了すれば、数ヶ月以内には仕事につくことが可能でしょうか?研修は終わったけれども、空きがないので、1年位、仕事につくことが出来ないということはないのでしょうか。
また、低学年の小学生の子供がいるので、大体5時半ぐらいまでの勤務を考えています。それより遅いクラスもあるのでしょうか。勤務時間と曜日はどのタイミングでどのような感じで決めるのでしょうか。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前に講師をしていました。

研修後は講師の空きがあればそこに入れて貰えます。
なければ新規の生徒募集をして、あなたが体験レッスンを実施し生徒を集めてレッスンをします。
1年仕事に就く事が出来ないと言う事はないと思います。半年就けないと言う事も多分ないと思います。

子供がいらっしゃるならご存知でしょう。
お子さんの習い事で5時半以降なんてざらにありますでしょ?
5時半位までの勤務をヤマハに伝えてあるなら、そうしてくれると思います。
希望の曜日に関しても同じです。
ただ、どうしても担当して貰いたい場合はヤマハから打診があるかもしれません。

研修最終日には担当クラス(勤務スケジュール)が配られますよ。


人気Q&Aランキング