娘が伝染性単核球症と診断され、有効な薬が無いため、高蛋白・低脂肪の食事をとって、ゆっくり休養をとる事!といわれましたが、高蛋白・低脂肪の食事ってどういうものがありますか?
また、他にビタミンなんかも有効との事なんですが、どういったビタミンを取ればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

高蛋白・低脂肪となると、こんなものでしょうか。

参考にしてください。
お大事に。

主食 かゆ、ごはん、うどん、もち、食パン
大豆系 豆腐、高野豆腐、ゆば、味噌、豆乳
魚系 かれい、たい、たら、すずき、メルルーサ、あじ、いとより、かじき、たちうお、まぐろ赤身、いわし、さけ、さば、さわら、さんま、白す干し、かき、はんぺん、かまぼこ
卵系 鶏卵、うずら卵
いも系 じゃがいも、里芋、長芋、はるさめ
野菜系 大根、人参、かぶら、ほうれん草葉先、白菜葉先、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、玉葱、かぼちゃ、トマト(皮・種とる)、なす(皮むき)
砂糖系 さとう、ペーストジャム
菓子系 白玉団子、みたらし団子、ゼリー、軽いせんべい、くずきり、あめ
嗜好飲料系 日本茶、ウーロン茶
調味料系 塩、しょうゆ、ソース、トマトピューレ、みりん
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
早速、プリントアウトして、参考にしたいと思います。

高たんぱく・低脂肪、そして、ビタミン豊富というと、肝臓病(特に脂肪肝)の人の食事に近い感じがします。

一度お医者様に伺ってみて、それでよいとおっしゃったら、本屋さんで、献立集を売っていますよ。主人が脂肪肝となった時に買いました。材料別調理法や、一日の献立例、気をつけるべきポイントもあり、分かりやすいものが各社から出版されています。
お豆腐ももちろんいいですし、お肉も食べたいでしょうから、牛ヒレ肉、鶏ならささみや胸肉の調理法がでています。
一冊買われると、重宝されると思います。
お嬢さん、早く良くなられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、ちょっと長引きそうなので、
本屋さんに行って、献立集買ってきます。
けっこう、食べられるものってあるんですね。

鶏のささみは高蛋白・低脂肪の代表選手。

焼くと油を使ったりするので、蒸したり茹でた物を出汁であえたり、練り梅で和えたり。

あと同じ油でも魚の脂はまた質が違うようなので、病気に対してどうなのか、確認してみるといいかも。魚全般と言うことになると幅が広がると思うので・・・。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
幸い、鶏が大好きな娘ですので、
鶏ささみ料理、作ってみます。
ダイエット料理にもなりそうですよね。

高蛋白・低脂肪と言ってすぐ思い浮かぶのは、やはり「豆腐」でしょう。

ビタミンは、今が旬の「ゴーヤー(にがうり)」なんてどうですか?とてもビタミン類が豊富の野菜です。

固めの焼き豆腐と、あと卵を少量混ぜながら炒めれば、沖縄家庭料理の「ゴーヤー・チャンプルー」になります。
好き嫌いのあるゴーヤーですが、サッと湯がけば苦くなくなりますので、食べやすくなると思いますよ。

#ナスを加えるとなお美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、豆腐ですか・・・
食欲が出てきたら「ゴーヤー・チャンプルー」作って食べさせたいと思います。

高蛋白・低脂肪というと鯵の開きや納豆と言った純和風のメニューが良いのではないでしょうか。

尚、参考URLに伝染性単核球症の概略が書かれておりますので「伝染性単核球症」をキーワードにしてページ内検索してみて下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/di2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有難うございました。
教えていただいたURLがなかなか開けないのでまだ見ていないのですが、あとで、ゆっくり見て参考にしたいと思います。