アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の大学進学率は現在どれくらいですか?少子化ですが、大学進学率は増えてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

韓国は大学進学率95%です。


日本は全国地域差があり61~68%だそうです。
意外と低い
    • good
    • 0

文部科学省 - 【参考資料2】大学入学者選抜関連基礎資料集(その3) - 9.大学入学者数等の推移


https://www.mext.go.jp/content/20201126-mxt_daig …

令和元年の状況で、現役志願率(大学+短大)は61.2%、進学率(大学+短大)は58.2%だとか。


> 少子化ですが、

18歳人口は右肩下がりにも関わらず、いまだ大学入学者数は毎年微増しています。

> 大学進学率は増えてるのでしょうか?

ピークが予測しにくいですが、増加傾向だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/02 20:42

無駄な大学潰すべきで、卒業生の寄付金で運営するべき、


少子化対策は全く税金使う必要なく
女子の進学を止めるだけで良い

女子に必要なのは学歴でなく学問
https://namdemo2.blogspot.com/2022/05/2.html

よもやま話
女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!