プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険加入時に告知する部分がありますが
普通に風邪で通院したとかちょっと耳鼻科にいったとか疲れ目で眼科にいったとか そのようなことも総て告知しないといけないのでしょうか?
 それを病気とは思って居なかったので 特に何も告知しなかったのですが・・・

 必要ならいわないといけませんよね?

A 回答 (4件)

風邪とかで治っているなら、告知しても問題ないので告知しておくことが無難です。


もし入ってすぐ風邪になりこじらせ、肺炎になり入院したらどうでしょう。
すぐなら、加入前の風邪の延長と捉えられ、告知義務違反とう可能性もないことはないし、医者が風邪と診断しても、もし違う病気であったら、そして入院したら・・・
まあ、大丈夫でしょうが。
しかし、案外頭痛でちょっと医者にいったという場合は、かなり保険に条件が付く(保険料アップなど)がありますので注意してください。耳鼻科でも、少しアレルギーですと言われたりして、それを保険会社に伝えると、条件がついたりして、なんでーっと思うこともよくあるみたいです。
    • good
    • 3

こんにちは。


ご質問のケースの場合、「最近、3ヵ月間の健康状態」の質問欄に該当します。
例え、軽い風邪や眼科であっても一日の通院で医師の診察を受けていれば告知の必要があります。
それを忘れていた・隠していたとなれば、告知義務違反になり支払い事案が出た場合、支払いを受けられなかったり減額・契約解除となってしまいます。
肩こりで通院した…でも該当します(-"-;)
ただし、保険契約の内容によっては、7日以上の入院・通院に該当するかどうかなど、質問も細かく違ってきます。
ですから、必ず該当する場合は告知してくださいね。
    • good
    • 1

もし告知事項で、


”3ヶ月以内に医師の診察を受けた・・・”
の様に、該当する質問があったら、風邪でも疲れ目でも、お医者さんにかかっていたら、告知してください。。。。

実際は、風邪とかインフルエンザで完治してるなら、書かないケースは多いのですが、書くくらい簡単なことで、書いても保険引き受けに影響があるとは思えないので、ちゃんと書きましょう。
    • good
    • 0

生命保険加入時の告知ではたしか「何日以上医者の治療を受けたことがありますか?」ではなかったでしたっけ?「何日」だったかは覚えていませんが普通、風邪や疲れ目程度で通う日数ではなかったと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A