プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜなら、自然、生命、宇宙、全てが法則によって成り立ってるからです。

どうして多様な生き物が似たような身体の構造してたり、
まるで全て決まった法則によって動いてますよね?

それらが全て偶然の産物と考えるのは無理が無いだろうか?

A 回答 (13件中1~10件)

科学で考えれば話は早いんですよ



人間の脳程の秩序は宇宙には観測されていません

在るとすればAIの未来でしょう。

その大切な、秩序ある人間の精神を殺すなんて

蟻んこを踏んずけるのとは訳が違います

アリの巣は人間の脳程の秩序を持ちません。

人間は理性で考えて感情で作れば宇宙の構造や蟻んこの構造でも分かるのです その内に。

しかし蟻んこや宇宙はそんな意識は在りません。

人間は奇跡の人なのです。

その人間を踏み潰しても蟻んこと同じだと言うのは間違えだと思いませんか?

人間の心の不思議 複雑な心理 火星迄探査機を飛ばす理性

そしてその土を持ち帰る。回収して研究する

蟻んこがそんなことしますでしょうか?

バラバラに散らばる星や銀河に その様な機能があると思いますか?

人の命は地球より重い と言う名言もあります。

しばらくは人間・AI・ロボット系で行くでしょう

そこが宗教の大間違えなのです。
    • good
    • 1

神,および 真理ということではないですかな



 フォフォフォフォース☆ミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真理かあ。
死んだらわかるかもしれません。(^-^;

お礼日時:2022/07/04 22:00

真理はあるんですよねえ。

そう思えるんですよね。法則の

でも作るんだったら目的があるんですよね

進化するために残酷であっても自然淘汰していく

戦い殺し合う事さえもさせる・・・

原罪ってあるんですかねえ? 業でしょうか? 

でも現在はもともと神が持たせたんですよねえ

自由に生きる為に 

アダムとイヴに選ばせたんですよ 自由に

そしたら蛇に騙されて原罪が入った。

でも本当に全知全能の神なら 人間をそんなに苦しめる事を

しないと思うんです 残酷でしょう?

あまりにも残酷ですよねえ。それを与える神ではない筈なのです。

どう考えても残酷すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創造主にとって人間の戦争行為も、生物の食物連鎖も、星の興亡も、全ては自然の一部に過ぎないのかと。

ここからは推測ですが、創造主は自然界のことに干渉しません。多分。

創造主よりしたの存在。
人間に近い上位の神らしき存在が生物を管理してるかと。

あと、この世界は我々が認知できる以外の世界もあって不思議ではありません。

十界というのをここで習いましたが、可能性としては
あるかもしれません。

お礼日時:2022/07/04 21:58

自然、生命、宇宙、全てが法則によって成り立ってるからです。


  ↑
法則性があるものと無いモノがあり
時間の経過により、法則性が無いモノが
淘汰されて、あるものだけが生き残ったのです。



どうして多様な生き物が似たような身体の構造してたり、
 ↑
それは、出発点、つまり先祖が
同一だったからです。



まるで全て決まった法則によって動いてますよね?
 ↑
アインシュタインも、宇宙には
意思が感じられる、と言いましたね。



それらが全て偶然の産物と考えるのは無理が無いだろうか?
 ↑
それなら、神はどうやって産まれた
のでしょうか。
そういう疑問が出てきませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。当然、その疑問はわかります。
とはいえ、自然によってこの世界が形成されたも、
じゃ、自然とは何か?という話しになります。

何か見えない意思というのが、自然ならば、
自然こそが創造主ではなかろうか。

お礼日時:2022/07/04 21:46

さくらさん。



絶対性は 相対世界における有る無しを超え 原因結果の過程を超え 初め・終わりを超え 作る作らないを超えています。

生まれる・死ぬから自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
空間、時間を超越した存在。
あるかもしれません。

自然がそうかもね。

お礼日時:2022/07/04 21:36

創造主を創造主が作るという意味での


神理の循環。


ただでは
一番最初の
創造主は
どうやって
生まれたか。

答えをくれる人
いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮説ですが、私はすべての物事はループしていると思ってます。

創造主もループされてる。
勿論、創造主のループは、この宇宙の時間軸より
途方もない時間でしょうけど。

お礼日時:2022/07/04 21:35

「この世界の創造主って、間違えなく居ますよね?」


  ↑
「それらが全て偶然の産物と考えるのは無理が無いだろうか?」

と、考えたからといって、

「創造主」が、間違いなく居る、と考える方が、

無理がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、人間だって何か機械やコンピューターを作るにしても法則に沿って作ります。
青いボタンを押せば電源が入る。赤いボタンを押せば電源が落ちるとか、基本的に例外はない作り方をします。

コンピューターのプログラミングだって、決まった命令に沿って同じ処理が実行されます。


不規則な結果を毎回出すようでは、使い物になりません。
という観点から、この世界も何かしらの作為を感じませんか?

自然が作ったという表現は言葉のまやかしで、
自然=プログラム=作った奴が居ると考えられませんか?

お礼日時:2022/07/04 21:32

★ この世界の創造主って、間違えなく居ますよね?


☆ 言えるか言えないか その答えは いづれか一方によっては言えないと思います。

もっとも――忖度するに―― 《創造主》なる存在は そのまま《みづから独りにて満ち足りている》ものと思われます。


★ なぜなら、自然、生命、宇宙、全てが法則によって成り立ってるからです。
☆ モノが・エネルギがつねに一定の量に保たれるとしても その法則は 太陽がやがていつかはほろびるとも語っています。

つまり そういった宇宙の法則が創造主ないし神なのでは ない でしょう。

★ ~~~~~~~~~~~~~~
どうして多様な生き物が似たような身体の構造してたり、
まるで全て決まった法則によって動いてますよね?

それらが全て偶然の産物と考えるのは無理が無いだろうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 創造主なる神も そういったモノの自己運動とでも呼べる自然界の――法則的な(?)――ウゴキについては 手に負えない・・・のかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達は気軽に自然という単語を使いますが、
自然とはなんでしょうか?

自然がこの世界を作ったというならば、
自然こそ、神ではなかろうか?

お礼日時:2022/07/04 21:26

法則によって成り立っているということにはならないですか?



天地創造の神を想定することは論理的矛盾が出てくることは明らかです。

また、「始まりがない」と想定することはその矛盾がなくなると思いますが、そのことを理解することが難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしな奴だと思ってください。
実は時間もループしてると考えてます。

勿論、人間の尺度ではそう感じないほどの、
とてつもない時の流れのはてです。

つまり地球が丸いのと同じく、時間も丸い(笑)
何兆年後か先は原子宇宙に戻ると。

お礼日時:2022/07/04 21:23

神も仏もあるものかと言う 先の大戦や東日本大震災を見ると



創造主はかなり恐ろしいものだなと思います。

何か悪い事でもしたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間にとってアリンコ一匹の生死なぞ気にしないのと同じかと。

この大宇宙は人間には把握しきれないほどの無限大に近い広さです。星の数は人類の数より多い京の単位と言われてます。

星か1まんこ、突然無くなっても宇宙全体的に支障はありません。

それと同じかと。

お礼日時:2022/07/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す