dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京に田舎はありますか?農業をやりたいです!

A 回答 (11件中1~10件)

> 農業をやりたいです!


東京都ではいろいろなところで農業がおこなわれていますが、質主様が考えられているのは西部[三多摩地区など]や諸島[伊豆諸島、小笠原諸島]が該当するのではないでしょうか?
東京都での農業に関しては↓のサイトも参考になると思います。
 https://tokyogrown.jp/learning/agriculture/
 https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/nourin …
 https://www.tokyo-ja.or.jp/farm/about.php
    • good
    • 0

ウドの生産量は日本一

    • good
    • 0

東京に田舎はありますか?


 ↑
いくらでもあります。
内陸部は、田舎が多いです。



農業をやりたいです!
 ↑
資金と農地取得が必要です。

初心者が新たに農業を始めようと思ったときに高いハードルになるのが、
農地の取得です。

農地の確保は資金調達と並ぶ難しい問題です。

農地が手に入れにくい理由はいくつかあります。

流通量が少なく、取得には農業委員会の許可が必要になり、
地目の変更にも条件があります。

なにより一番大きな理由は地域や地主が譲ってくれるか
どうかにかかっていることです。

放置されているような農地があちこちにあったとしても、
所有者に売るつもりがなければ取得することはできません。
農地は先祖伝来のものという思い入れがあるため、
簡単には手放したがらない人が多くいるのです。

また、農地を売るにしても相手が信頼に足るかどうかを
判断してからになることがほとんどです。
そのような場合には、その土地に腰を据えて農業を続ける
意欲と能力を示す必要があります。

農地の情報は地域の不動産業者や就農支援機関、
農業委員会で紹介してもらえます。
しかし仲介までしてくれるわけではありません。

就農支援機関の窓口に農地取得の相談をした場合、
該当地の地主へ交渉に出向いてくれますが相手が
首を縦に振るとは限りません。

交渉が上手くいかなければ遊んでいる農地があっても
取得することはできないのです。

なお、研修先の農家や農業法人から農地を
紹介してもらうケースもあります。
焦らず自分の足で探すことも大切です。
    • good
    • 0

東京都八丈島

    • good
    • 0

あるけど、農業をするには農地法によって、誰でもどこでもできる訳ではないことは知っていますか?


まずは農地法を勉強してください。
    • good
    • 2

2015年には東京都の農地面積は7,130haで、東京都の面積の3.3%を占めています。

 でも、農業をするのに農地を使わなければいけないと言うことはありません。 東京をはじめとした大都市のビルの屋上での稲作が流行しています。 六本木ヒルズの屋上では2003年から稲作が行われています。
    • good
    • 0

田舎とは農地という意味ですか?


三鷹や練馬、世田谷、狛江、小金井、田無あたりにはご当地野菜がありますし、23区にも多くの地域になんらかの農地はありますよ。
植木、花、栗、竹、養蜂、作物は様々です。
ただ、自分の畑を持つことができるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

以下のような市町村に行かれてみては、どうでしょうか。


きっと、農業を行うに適した土地が見つかるものと思います。

※いずれも、東京都

・檜原村
・奥多摩町
・日の出町
・瑞穂町
・あきる野市

【参考地図】
https://www.mapion.co.jp/map/admi13.html
    • good
    • 3

青ヶ島とか

    • good
    • 0

練馬 


コロナでどう変わったか分からないけど、区民農園や、農業体験のスクールみたいなのがあるよ。
生産緑地も多くて、新鮮な野菜がおいしくいただける東京

このまえ、HNKドキュメント72時間で「東京・練馬 野菜の自動販売機」っていうのをやっていました。また再放送あると思うので見てね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!