電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争に負けたからですか?
70年たってもアメリカの奴隷でいいんですか?
アメリカとは一線を置いて
日本は日本の国益を考えないといけないと思うのですが

A 回答 (10件)

中国に狙われているからです‼️安全保障上の問題からです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

アメリカから見れば高額なアメリカ製兵器を言いなりで買ってくれる国ですから…


そして米軍に対する思いやり予算、米軍基地の存在etcなどを考えてもアメリカが日本を同盟国として持ち上げるのは当然の話です。
日本は金と国土と国際政治方針etcをアメリカの気にいる様に進めていれば、日本の安全保障をアメリカが保障してくれるという、安保条約並びに大統領が変わる度に口約束の確認をして、周辺諸国からの軍事的脅威を防げると信じているからです。
    • good
    • 1

>そんな話をしてるからダメ



ほっとけ! 質問に対して私の率直な考えを述べただけで、あなたの考えに沿った回答をしなければならない義務はない。
    • good
    • 0

何で日本はアメリカに従ってばかりなんですか?


 ↑
国家の安全保障を米国に委ねて
いるからです。

日本は、中国、北朝鮮、ロシアと
核武装した独裁国家に囲まれた国
です。

しかも、憲法9条のお陰で、軍備
充実もままなりません。

米国に金玉を握られている状態
なので、従っているのです。



70年たってもアメリカの奴隷でいいんですか?
アメリカとは一線を置いて
日本は日本の国益を考えないといけないと思うのですが
 ↑
フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと、米国の鎖から
 逃れることが出来る」

インドが核武装したとき、インド首相曰く。
「我々は、広島、長崎にならないために 
 核武装するのだ」

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と
主張しています。
    • good
    • 0

奴隷なら、米国が行う戦争の最前線に日本人が兵士として送られ、拒否したら死刑になっていたでしょう。


日本はいつもではないにしても、多くの場合、米国の子分であることは間違いないと思いますが、それは日本の国益と合致することが多いからでしょう。
日本は米国の奴隷国ではないのですから、一線を引いているのは今でも間違いありません。日本の国益と合致しなくなれば、米国と敵対することになるのも当たり前のことです。
    • good
    • 1

そうですね。

日本人の多くがロシアとウクライナの紛争に注目してる間もBRICsは拡大を続けています。やはり、将来的には、米国や西側は勝ち組にはならないかもしれません。
私は米国と言うとデトロイトのイメージが強いからか、どうも先が明るいとは思えないんですよね。

そろそろ、米国が日本のタカ派を使って、中露等周辺国との分断を図った路線を見直す必要も出てきてるのかもしれませんね。米国の利益は日本の利益とは合致しなくなりそうです。

ヨーロッパは軍事費を下げ、EUが出来ましたが、東アジアでも、ゆくゆくはそういう方向で、今よりも米国の影響力の低い経済圏ができるべきかなと思います。
    • good
    • 3

民主主義にほど遠いロシアや中国、北朝鮮に対抗しないといけないので、アメリカと組む以外に選択肢がないでしょう。



将来は国連改革して、軍事を国連に一本化出来るといいのですが。
    • good
    • 0

軍事的には民主主義国家同士だから


経済的にはアメリカに従った方が大きくなると思ったからでしょう。それは当たりでしたね。

戦前でも日本という国はそれなりに大きい国でした。

今の日本は中国スパイが多すぎて日本の国益ではなく、中国の国益のために日本が動いてます
    • good
    • 1

日本の国益を考えた結果、アメリカについてきたというのが真相だと思います。



考えてごらんなさい。もし、アメリカの後ろ盾がなかったら、このロシア、中国、北朝鮮、韓国に囲まれたロケーションでどんな目にあわされていたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タラレバの話をしてるのでは無いんだよ
そんな話をいつまでもしてるから
ダメなんです

お礼日時:2022/07/10 10:15

日米同盟は


強固ですッ!

by安倍。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同盟はいいけどね

お礼日時:2022/07/10 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!