アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地面を掘り続けると地球の反対側に出れますか?

A 回答 (7件)

地球の中心にはマントルがあるので


人間は溶けてしまいます。

マントルがなくても重力は地球の中心に
向かって働いているため
地球の中心で反対側の重力に押されて
動けなくなります。
    • good
    • 1

いいえ。

無理です。
 ・地面の圧力に穴が耐えられない。
 ・圧力に耐えても地熱で溶ける。
こんな状況が待ってますよ。
    • good
    • 1

そのまま墓穴になる

    • good
    • 1

堀り続けても、せいぜい10キロ程度までしか到達しません。

もしであっても、中心はマグナなので、溶岩が噴出してきて、一瞬のうちに塞がってしまいます。

まあ、仲が空洞でない地球儀に穴をあけての実験くらいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 13:14

10mも掘り下げれば酸欠で死にます。



工事現場では必ず穴の中に送風機で空気を送ります、そうしないと酸欠で死にます。
    • good
    • 0

理論的には可能です。



ただし実際には、酸欠はもちろんのこと、中心部の高熱(5500度)と高圧(364万気圧)の問題をクリアするのは無理でしょう。
    • good
    • 0

理屈では中心点に向かって誤差なく掘り進めて行き、その後も外れることなく真っ直ぐに掘り進めれば反対側に到着。



だけどプレートは常に動いているから、掘りぬくまでに要する時間によっては、他の方が指摘されている「酸欠」「高圧」「高温」「マグマでふさがる」をクリアしたとしても無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!